2010年12月18日土曜日

年末に向けて ―記事の追記―




今年もいろいろな記事を書きました。
ここで一部の記事の追記をまとめて記しておきます。





作ろう!GIFアニメ
ブロガーにGIFアニメは直接貼り付けることができないと書きましたが、最近は容量がものすごく軽いものであれば直接貼り付けてもアニメーションとして機能することが分かりました。

試した結果動いた画像は8KB以下のアニメ。8KBはおおよそ20×20のGIF4~5枚分程度。つまり、絵文字のような小さなものはブロガーに直接貼り付けられるということです。

8KBを超えるGIFアニメは勝手にJPEG変換され、アニメ先頭の静止画のみが表示されます。容量の大きいGIFアニメは別のサイトにいったんアップロードしたものをURLで投稿すれば投稿可能です。

ここで注意すべきなのが、動いたままのGIFアニメが投稿できるのはブロガーの投稿画面からのみだということです。ブロガーの画像保存場所であるPicasa ウェブ アルバムにも投稿機能がありますが、Picasaのアップローダーだと、なぜか拡張子がJPEGに変換されてしまい静止画で保存されます。
また透過GIFも変換保存される際、透明な部分が黒く保存されることがあるので注意してください。

直接GIFアニメを投稿するときのポイント↓↓
 ・容量は8KB以下
 ・ブロガーの投稿画面からアップロード

ぜひブログを描く際の参考にして下さい。



作ろう!Favicon
このブログのFaviconを変えたことを記事にしたのですが、Faviconが見れないという報告がありました。

原因は、私がFaviconを保存したサイトが非公開設定になっていたためでした。設定を公開にしたので今度こそ見えるはずです。報告してくださった方々、ありがとうございました。


作ろう!監獄ウサギお許しください! ―新ペイントでチャー研―
携帯の待ち受けについて書きました。そのとき私がパソコンで携帯の待ち受けを携帯に取りこむ時の方法について触れてませんでしたね。私はパソコンで作った画像を携帯で開けるサイト(FC2など)に取りこんで、あとで携帯でそのページから携帯に保存しています。ブロガーの画像を保存場所であるPicasa ウェブ アルバムも携帯で開くことができますが、画像が小さく表示され、携帯待ち受けを取りこむのには不向きだと思います。

また、他のサイトでも画像の容量があまりに大きいと携帯によっては表示できない場合があり、通信料も高くなってしまうので拡張子GIFでできるだけ容量を減らしてからサイトに取りこむと良いでしょう。

私の場合はパケホーダイダブルでこの方法は問題ないのですが、みなさんはご自分のパケット代に合わせて方法を検討してください。

Hakata port tower
I got coment about this photo in deviantArt. There seemes to be a white ghost face on the window.
先日deviantArtで、この写真の窓に顔のようなものが映っているというコメントをもらいました。
















そこで、改めて撮影場所まで行ってみた結果↓↓


But there is just the sign of an emergency exit.
非常灯のピクトさんでした。左右矢印付きピクトさんって意外と珍しいかも?
とりあえず心霊写真じゃなくで良かったですwww

0 件のコメント:

コメントを投稿