2011年2月8日火曜日

マイMTVとモバゲー: 監獄ライフの比較


2011年1月21日、「USAVICH 監獄ライフ 脱獄編」がモバゲーでリリースされました。先月末は何かと忙しくて登録する暇がなかったのですが、昨日やっと登録。この、「USAVICH 監獄ライフ 脱獄編」は以前ブログで紹介したマイMTVの「USAVICH 監獄ライフ」が新バージョンとしてモバゲーに移植されたものなんです。
今回は、マイMTV版とモバゲー版の違いを簡単に紹介します。

今確認できている主な違いは4つ↓↓
①脱獄
②お宝
③ドリンクMAXプレゼント
④プレゼントリスト・ぷにリスト


①脱獄
モバゲー版では「極悪囚人」を倒すごとに囚人の持っている「脱獄計画書」を手に入れることができます。一つの独房の子分とボスを倒して、「脱獄計画書」をゲットし、活動で貯まるカンシュコフの「信頼」を100貯めると、気力10で1回脱獄にチャレンジできます。

(信頼度は気力と同じように脱獄によって消費されるため、毎回貯めなければならない。)

脱獄の内容は壁を壊したり。また、時間を10秒以上残してクリアするとボーナスゲームがプレイできます。さらに、ショップに脱獄用アイテムが販売されるようになりました。


②お宝
「運動の時間」で高得点を9回出すと、ショップでは買えないアイテムが貰えます。
  ・体操      99999以上
  ・ハエ叩き   29999以上
  ・ボーリング  29999以上
  ・卓球      39999以上

ちなみに、ネタばれですがハエ叩きのお宝は黄金のハエネックレス、卓球のお宝はゴールドスニーカーでしたw  
※ドラッグすると隠れた部分が読めます


③ドリンクMAXプレゼント
監獄ライフが好評だったため、2011年2月2日からMy監獄に行くだけで一日一本ウサビタンMAXがもらえるようになりました。いつまでもらえるのかはよく分りませんが、いずれ他にもモバゲー独自のイベントが発生しそうです。


④プレゼントリスト・ぷにリスト
マイMTV版ではぷにした人もプレゼントした人も訪問者リストに表示されていたのですが、モバゲー版ではプレゼントした人は「プレゼントリスト」、ぷにした人は「ぷにリスト」にそれぞれ表示されるようになりました。



他は、アイテムや表示の違いは若干ありますがマイMTV版とほとんど一緒です。釣りの時間も健在でしたw

ただ、モバゲー版にMTV版の設定が引き継ぎされないことがこの上なく不満です!!
MTV版で育成してきたウサギを捨てて、モバゲーで再びまっさらなウサギを育てなければならないのは面倒だし、報われない感たっぷり(´・ω・`;)

また、マイMTV版の更新が止まっているのも不満です。モバゲー版では今年のバレンタイン限定グッズがショップに出ているにもかかわらず、MTV版は新アイテムが去年夏以来まったく出ていません。もう、MTV版の更新はないということなのでしょうか?あそこ辺の情報もまだあいまいなままです。

とりあえず、今回は新しいマイ囚人ウサギの紹介まで。興味あればぷにしに来て下さいw
名前:ナイト 番号:103-191 収監:2日目 レベル:17

0 件のコメント:

コメントを投稿