2011年5月8日日曜日

作ろう!着信音設定可能なiモーション

海外アニメファンをやっていて感じたのが、海外アニメ関連の着メロの少なさ!海外アニメで着メロが充実しているといったらホントにディズニーぐらいなんじゃないでしょうか。日本未公開作品はともかく、日本で放送されている作品の着メロがないなんて!ジェネレーター・レックスの着メロは我慢できても、ベン10の着メロは欲しい!そこで、無い着メロをゲットする方法を模索してみました。

今回は携帯着信音に設定できるiモーションの変換方法について紹介します。

普段サイトやプレイヤーで楽しんでいるの電子音楽データはSDカードやケーブル、メール、掲示板などを通して携帯電話に取り込むことができますが、このようなデータは利用制限されているため保存しても着信音には設定できません。

データを着信音設定可能にする方法は大きく2つ↓↓
①着信音設定不可を解除する、②音楽データを携帯用に変換する。

①は曲のバイナリ(データを2進数化したもの)を書きかえて、携帯でダウンロードできるサイトにアップすれば着信音設定可能なデータが作れます。バイナリ専用のエディターをダウンロードしなければならないのでちょっと面倒。

そこで、今回は②番の方法をとりました。
②は音データを携帯専用に変換し、①と同じく携帯でダウンロードできるサイトにアップすれば着信音設定可能なデータが作れます。変換ソフトは携帯動画変換君に「Transcoding_tyakuutasettei」というファイルを加えたものなどで可能ですが、これも携帯動画変換君とそれに必要なものをダウンロードしたりが面倒。

実は、変換とサイトのアップロードを一遍にやってくれる夢のようなサイトがあったんです!
それが「iモーション(3GP-M4A-MP4) 着うた化 UPLOADER」(上部画像↑)

iモーション(3GP-M4A-MP4) 着うた化 UPLOADER」は、iモーション(3GP,M4A,MP4の3種)のファイルを着信音化出来るファイルに変換してくれるんです。

操作は簡単、曲のタイトルや説明を記入した後、変換するファイル、容量の制限の有無、保存場所、受け取り方法をそれぞれ選択して[着モーション化]をクリックするだけ。ただし、保管期間が制限されているので、変換したら直ちにモーションを携帯にダウンロードしてください。これであなたの好きな曲が何でも着信音になっちゃいます!


…ここで、疑問となるのが変換する曲。完全オリジナルな曲なら問題ありませんが、既存の曲は動画サイトからDl-videoやYoutube Fireなどでダウンロードしようと、MIDIシーケンサーで耳コピしようと、無断でインターネット上に公開し他人が視聴・ダウンロードすることはやっぱり著作権法違反です。なので、既存の曲を変換した着モーションは個人の範囲内で楽しむようにしてください。

サイトはルールを守り、正しく使用しましょう(*´ω`*)ノシ

1 件のコメント:

  1. 携帯電話のベスト着メロ2017、tones6.comの無料着メロ2017、最新の着メロ、世界で900万曲以上の人気着メロをダウンロードするhttps://tones6.com/charts-mp3-ringtones/

    返信削除