2011年6月18日土曜日

作ろう!動画 ‐ パソコンの画面を録画


パソコン画面録画ソフトBB FlashBack Express (Japanese)

今回は、友だちのためにパソコンを録画するソフトを紹介します。それがBB FlashBack Express。これは、パソコンのスクリーンやウウィンドー、Webカメラの映像などを録画するソフトです。ソフトは無料。ソフトを長期間使用したい方はダウンロード後30日以内にBlueberryの無料ライセン登録をして下さい。では、さっそく公式サイトでソフトをダウンロードしてみましょう!

〈パソコン画面の録画〉


(1)まず、レコーダーソフトを立ち上げると左のような画面が出てきます。[続ける]をクリックしてください。



(2)すると、ライセンス登録するか聞いてきますが、これはしなくても30日間使えるので無視![続ける]をクリックしてください。


(3)次にソフトの説明が出てきます。説明を読まずに続けるときは[閉じる]をクリックしてください。


するとパソコン画面上に紫の小さなコントロールバー(画像左)が現われます。
今すぐ録画する場合は赤丸の録画ボタンを押しましょう。

(4)次は録画条件の設定です。今回はパソコンの画面に表示されたものを録画するのでサウンドソースは二番目の「スピーカー(から聞こえるもの)」を選択してください。あと音量のレベルはよっぽど元の音が大きくない限り最大にすることをおススメします。選択したら、[次へ]をクリック。
(5)次にWebカメラについての設定が表示されますが、今回は関係ないので無視!そのまま[次へ]をクリックしてください。
(6)次は録画モードを設定します。
特に目的がないまたモードがよく分からない場合
→[自動 - BB FlashBack Express 2が自動で調節を行います。]

きれいな画質で撮りたい(容量が重くても構わない)場合
→[通常のアプリケーションを無損失な画質で録画したい(GDIモード)]

動画やゲームの動きを滑らかに撮りたい場合
→[動画やゲームの画面を録画したい(MPEGモード)]

動画はどうでもいいから容量を軽くしたい場合
→[動画はなく、CPUの使用を最小限に抑えたい]

実際に撮影したところ、自動と高画質の方は少し容量が重くなった気がします。ただし、CPU使用を抑えたものは画質が悪かったので、私のおススメは三番目の[動画やゲームの画面を録画したい(MPEGモード)]です。

(7)その他のオプションの設定もできますが、特にこだわりがない場合は無視![次へ]をクリックしてください。
(8)次は、録画領域の選択です。フルスクリーン、ウィンドウ、領域の3つが選べます。撮影の目的に合わせて選択してください。
ちなみに、ツールバーの表示も選べるのですが、これは自分の使いやすいものでよいです。選択したら[完了]をクリック。
すると、クイック録画のヒントが表示されますがこれも無視して構いません。[OK]をクリックしてください。




 (8)今度は録画するウィンドウを選択します。マウスカーソルに合わせて赤枠が移動します。録画したい部分にカーソルを合わせてクリックし、ソフトの[録画]をクリックしてください。
 録画が開始されると、先ほどのコントロールバー(画像左)にカウンターが表示されます。録画を止めたいときは四角の停止ボタンをクリックしてください。

 (9)録画を止めると保存するかどうか聞いてきます。保存する場合は[保存]をクリックしてください。
(10)あとは普段使っているファイルと同じ要領 で動画に名前を付けて保存してください。





ここまでが、録画の流れです。下の追記表示からはFlashBackから直接Youtubeへ動画をアップロードする方法を載せておきます。興味があればご覧ください。


〈FlashBackからYoutubeへのアップロード法〉

(1)先ほど保存したBB FlashBack Movieファイルを再生すると、BB FlashBack Playerの上の方に[Youtubeにアップロード]という項目が表示されます。

[Youtubeにアップロード]をクリックするとYoutubeへのログイン画面が表示されるのでログインしてください。
次に、動画のタイトル、概要説明、カテゴリーの選択、タグ、プライベート表示の選択画面が表示されます。各項目を書きこんで[OK]をクリックしてください。


正常にアップロードされると左のような画面が表示されます。これでアップロードは完了です!アップされた動画がきちんと再生できるか確認しに行きましょう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿