2011年8月10日水曜日

2007年版「メタルメン」と歯車

Metal Men(2007 written and illustrated by Duncan Rouleau)

CNの「バットマン:ブレイブ アンド ボールド」で大活躍(?)した金属ヒーロー「メタルメン」のコミック読みました。読んだのは2007年版のDuncan Rouleauさんが描いたもの。



Rouleauさんはお馴染みMan of Actionのクルーでアニメ「ジェネレーター・レックス」は勿論のこと、原コミ「M. Rex」にも着手された方です。メタルマンも絵柄が「M. Rex」っぽかったんで、はじめて見た気がしなかったですwww


でっ、さっそく表紙からツッコミ!

←表紙にあるこの歯車見覚えありませんか?


!?→

パイロット版レックスとメタルメンのフュージョン!!!

完全一致ですね。「ジェネレーター・レックス」のパイロット版(2009)で使われていたこの歯車の絵は2007年にはもう存在していたようです。


そういえば、「ジェネレーター・レックス」のタイトルの歯車の歯に丸が描いてあるのも、上の歯車のなごりなのでしょう。
シンプルになりましたがよく似ています。

ここまでデザインの変遷がはっきり分かると気持ちがいいですwww



では、コミックの中身に進みましょう!


まずは、メンバー紹介。メンバーは1、2、3、4、5、6、7…あれ、1人多い??
それもそのはず、2007年版は金、水銀、銀、ブリキ、鉄、鉛に加えて銅のCopperさんという女性メンバーが登場したからなんです。


旧作(60年代)では「バットマン:ブレイブ アンド ボールド」と同じ6人なんです。

もしかしたら、今後のエピソードでCopperさんも登場するかもしれませんね。楽しみです☆

特徴としては、コマの要所要所にも歯車が描かれていること。
歯車ばっかり見てると「ジェネレーター・レックス」のCN公式の壁紙を思い出します。
Copperさんの表情可愛いw

第1巻の内容は、出動したメタルマンたちがいきなり謎の敵U.N.I.O.Nによってボロボロに壊されてしまった中、マグナス博士が人工知能を備えたロボット”メタルマン”を作った過去を振り返るというものです。

作中にM80というロボットアーマーを着た謎の組織が登場するのですがそのリーダーの名がMaxwellであることがちょっと気になりました。ベンの祖父もマックスだったけど…これは考え過ぎかな?

ロボロボしい過去のメタルマンたち!!

メタルマンお披露目の1コマ。この時、Copperさんがいないところがミソですね。Copperさんをあえて描かないことで、2007年版はオリジナルではなく、旧作の続きであるというRouleauさんの意識が垣間見えます。表紙のマグナス博士が"They're back!"って言っているのも旧作を意識したものなのでしょう。

残念ながら、まだ2巻以降をゲットしてないので、敵の正体やメタルマンが今のデザインになるまでの経緯は分からなかったのですが、「ジェネレーター・レックス」と合わせて読んで行きたいと思います。


≪追記≫
その後、無事に2巻以降のコミックをゲットしました!レビューは下のリンクから

3 件のコメント:

  1. はじめまして、ローニン・トゥーンズと申します。
    まず、スカポン太さんのブログコメント欄でのアドバイスありがとうございます。
    これからは、なるべく箇条書きのような記事にならないよう気をつけます(^^ゞ

    えぇと、このメタルメンですが、僕はブレイブ&ボールドでメタルメン初登場エピソード観たその日にAmazonで検索して、このシリーズのTPBを見つけて買ってしまいました!
    まさかマン・オブ・アクションの方が描いていたなんて思ってもみませんでした(というか、最近までマン・オブ・アクションって個人のペンネームだと思ってました)。
    この記事を読ませていただいたのを機に久しぶりに本棚から引っ張り出してきて見返したいと思います。

    返信削除
  2. こちらこそ、はじめましてローニン・トゥーンズさん!
    私もブログ書くときけっこう悩むんで、なにかお役に立てたらと思いまして。…でも、あれはスカポン太さんとこじゃなくて、ローニン・トゥーンズさんとこに書きに行った方が良かったのかなって、後から思いましたwww

    この記事書いた後日、2~8巻もダウンロードしたのですが思っていたより壮大な話なのですね。メタルマンたちの温和でゆるい性格とシリアスな展開が切なくてすごく面白かったです。

    メタルマンに関しては取っ掛かりがいくつかあったので、Man of Action作品(特にGenerator RexとM. Rex)を踏まえながら来週末あたりに全体のレビューをしたいと思います。なのでまた是非読みにいらして下さい。

    あと、ビューア―やコメント増やしたいのであれば、私のブログのリンクを貼っているスペースにローニン・トゥーンズさんのリンクを貼ろうかと思うのですが、いかがでしょう?

    Webサイトは基本情報のやり取りの場に過ぎませんが、ブログは他のサイトよりも運営する人間の個性が反映されやすいものです。「情報」+「ローニン・トゥーンズさんらしい取っ掛かり」が見つかると、それに共感した方がコメントをくれるようになると思います!お互いに頑張りましょう☆

    返信削除
  3. ローニン・トゥーンズ2011年8月12日 20:53

    >メタルマンに関しては取っ掛かりがいくつかあったので、Man of Action作品(特にGenerator RexとM. Rex)を踏まえながら来週末あたりに全体のレビューをしたいと思います。なのでまた是非読みにいらして下さい。

    楽しみにしてます!

    >あと、ビューア―やコメント増やしたいのであれば、私のブログのリンクを貼っているスペースにローニン・トゥーンズさんのリンクを貼ろうかと思うのですが、いかがでしょう?

    是非!
    早速僕もこちらのブログをリンクさせていただきました。
    これからどうぞよろしくお願いします。

    返信削除