2011年8月10日水曜日

読もう!電子データ化されたコミックcbrとcbz

この前ゲットしたCartoon Network Action PackとMetal Menの表紙


最近、DCコミックのCartoon Network Action PackやMetal Men(2007)が読みたくて電子データ化されたコミックの読み方について調べました。今回は、そのなかで電子データ化されたコミックを読むのに役立った情報を紹介します。

電子データ化されたコミックは主に拡張子zip、rar、cbr、cbzなどで販売・配布されていることがほとんどです。

★zip(ジップ)
データを圧縮したファイル。コミックの場合、コミックの画像ファイルがそのまま圧縮されて入っている。

開き方:パソコンの解凍機能で解凍すると一般のフォルダのように開くことができる。


★rar(ラー、またはアールエーアール)
zipと同じ圧縮形式のファイルで、zipよりも圧縮率が高く、より大きなデーターを保存できる。コミックの場合、コミックの画像ファイル(ほとんどがJPEGかPNG)またはcbrなどの他の拡張子のデーターが入っている。

開き方:「WinRAR(日本語版・無料)」などrar専用ソフトをダウンロードすると開くことができる。

←WinRAR


★cbr(シービーアール)
Comic Book Rarの略。rarと同じ圧縮方式で圧縮されたファイルですが、閲覧ソフトの制限があります。中にはコミックの画像ファイルに加え、サムネやページ数に関するデータが記録されている拡張子db(データーベース)のファイルが一緒に入っています。

開き方:「CDisplay(無料)」などの専用閲覧ソフトをダウンロードすると開くことができる。


★cbz(シービーゼット)
Comic Book Zipの略。圧縮形式はzipと同じですが、閲覧ソフトの制限があります。cbrと同様中にはコミックの画像ファイルに加え、サムネやページ数に関するデータが記録されている拡張子db(データーベース)のファイルが一緒に入っています。


開き方:cbrと同様、「CDisplay」をダウンロードするか、「極窓(無料)」でzipに変換した後、zipとして解凍する。

←「極窓」





「WinRAR」や「極窓」には日本語版がありますので、ダウンロードした後、日本語の説明に従って操作すれば使えるはずですが、「CDisplay」は英語版しかなかったため以下「CDisplay」の使い方を説明します。


≪CDisplayの使い方≫
①ソフトのダウンロード
toogleで[Download now!!]をクリックして「CDispaly」をダウンロードして下さい。


②コミックを開く
「CDispaly」でcbrまたはcbzを通常のファイルを開く要領で開いて下さい。
普通インストールした時点でcbrやcbzが漫画の「吹き出し」みたいなサムネで表示されます。


もし、サムネが変わってないままで、通常のファイルのように開けない場合は「CDisplay」を起動させて、左上の[File]から[Load Files]を選択すると見たいコミックファイルが選べます。

③メニューバーの活用
メニューバーの機能をざっと日本語に訳して紹介します。

Load Files - 読みたいコミックファイルを開く

Load Next Files - 次巻のファイルを開く
(複数巻同じサイトでダウンローダした場合に有効)

Load Previous Files - 前巻のファイルを開く
(複数巻同じサイトでダウンローダした場合に有効)

Resume Reading - レジュメを読む
(コミックにレジュメがついている場合に有効)

Automatic Slideshow - コミックをスライドショーで表示

Save to Clipboard - コミックの画像をクリップボードに保存

Save to File - コミックの画像をファイルに保存

Minimize - コミックを縮小表示

Windowed Mode - コミックを画面サイズに表示

Exit - プログラムの終了



First Page - 最初のページへ移動

Last Page - 最後のページへ移動

Next Page - 次のページへ移動

Previous Page - 前のページへ移動

Go to Page Thumbnails - ページのサムネ一覧を表示

Go to Page Slider - ページ選択スライダーを表示



Rotate - ページまたはコミックを傾けて読む

Configure - 表示の詳細設定




Help - ヘルプ

About - ソフト説明










まあ、読むだけであればさすがに全部の機能は使いませんが、ページの変え方とサムネ一覧の出し方は読むときに覚えて置くと便利です。

みなさんも、ソフトを活用して電子データ化されたコミックを楽しんでみてはいかがでしょうか☆

3 件のコメント:

  1. これはこれはなんかものすごく親切で丁寧は説明ですね。
    初めての人には良いかも。

    という私も、普段コミックはあまり読まないですね。
    少し前にTeen Titans Go!を読むためにページのcbzファイルを沢山ダウンロードして、Comicalっていうソフトで読みました。

    でも個人的には、普通にJPEGとかのファイルの方がデータの管理とかしやすいかなーって。

    返信削除
  2. Nicolさん、こんにちは!昨日スカポン太さんとこでブログが紹介されたようですね、読みましたよ^^

    最近、Twitterの友人からもcbzの読み方を質問されたので拡張子と開き方について一度まとめて紹介しおくと良いかなぁと思って書きました。

    Comicalはコミックが見開きの形で読めるものでしたっけ?ソフトも複数調べたのですが、とりあえず最初に試したCDisplayで一通り読めたし、今使っているパソコンの画面が小さいので1ページづつ表示されるもので良いかなっと思って今はCDを使ってます。
    管理しやすさはどうだろう?さすがにrarの中にcbrが入ってた時は「そこまでしなくても…。」って思いましたけどwww

    Teen Titans GO!人気ありますね。CNであったTeen Titansアニメは一通り見たのですが、コミックではまだ読んでません。DCの若いヒーローといえば最近Young Justiceも放送されてますよね!
    私的にMavelも好きですが、どっちかというとDCの方が見てる頻度が高いかもしれません。

    返信削除
  3. 紹介されてたんですか、知らなかったので後で見てみますスカポン太さんのところ。

    そうです、Comicalってのは見開きで表示されますね。でも私の見てた作品はこれといって2ページ分使う迫力のあるのとかなかったと思うから、普通に1ページずつ別々に見たほうが見やすいかなって。
    Comicalよく分からん、って感じでうまく良く使いこなせなかった気する。

    Young Justice観てますよ、適当に。

    返信削除