2011年9月8日木曜日

作ろう!iコンシェル(マチキャラ) ~波乱万丈~

←こんなレックスのマチキャラが欲しい!!(`・ω・´)

いつも思うのですが、海外アニメキャラのマチキャラってあんまりないですよね。
でも、シンプルで可愛いカートゥーンこそマチキャラにふさわしいのでは!

ということで、今回はマチキャラ作りにトライしました!


必要なものは↓↓
①Docomoのマチキャラ用フリーソフト:マチキャラメーカー
②gif画像(64×64) ※gifアニメも可
③マチキャラをアップロードできる掲示板または携帯サイト

の3つです。

gif画像の作製については以前このブログで紹介した記事を参考にして下さい↓↓
作ろう!GIFアニメ≫
作ろう!背景が透明なGIF画像(Excel2007版) ≫



gif画像ができたら、マチキャラメーカーをパソコンにダウンロードしてください。
マチキャラメーカーのダウンロード≫

基本的には、マチキャラメーカーにgif画像を取り込んで動き方や時間をプログラムで設定してゆくのですが…


マチキャラメーカーの使い方がさっぱり分からん(´・ω・`;)

そこでいろいろググってみたらスゴイ妙案を紹介しているブログがありました!

インベーダーマチキャラです。 ヒロチャーの休日≫

詳しくは読んでいただければ分かるのですが、要するにソフトにセットで付いてきたサンプルコンテンツのマチキャラプログラムの画像を自分のgif画像に差し替えればマチキャラになるんです!!
すごい妙案!!(`・ω・´)


ウシさんのgifと同じ名前でレックスのgifを上書き保存します↑↑


この状態でマチキャラメイクファイル(緑のアイコンでファイル名"cow"のもの)を開き、ファイルからデータ出力を選択し、マチキャラエミュレータで再生すると↓↓



レックスが動いとるがな!!Σ(*°ω°*)

あとは、インベーダーマチキャラです。 ヒロチャーの休日を参考にして、動きやバルーンのセリフき変えていけばオリジナルのマチキャラ完成!

出力したマチキャラデーターファイル(拡張子cfd)をマチキャラ版niftyのココログにアップロードすればダウンロードできるはずなのですが…

私の携帯がマチキャラメーカーのマチキャラに対応してませんでしたorz…
Docomoでソフトをダウンロードするときに対応端末もチェックするべきでした。

今回はそんなオチですwww (´・ω・`;)ゞ


今回はダメでしたが、レックスの画像gifは待ち受けやデコメに作り変えますし、また新たなソフトが出たらマチキャラ再トライしてみたいと思います!

みなさんもマチキャラ作りお試しあれ☆

4 件のコメント:

  1. あーあぁー、せっかく苦労したのに使えなかったなんて…
    まぁそうゆう事よくあるよね。

    ところで、マチキャラって何ですか???
    アバターみたいな? アイコンみたい?
    でも、自分のデザインのそれってスゴく良いね!
    私は壁紙くらいしか自分で作ったのはないから、絵とか描ける人はうらやましいです…。

    返信削除
  2. マチキャラ(またはiコンシェル)というのは携帯画面を自由に動き回るキャラクターが、メール受信やメーカーが配信している情報なんかを知らせしてくれるサービスです。
    2008年から導入されて以来、日本のほとんどの携帯で使われてます。アメリカの携帯はそういうのいないですか?

    アバターやアイコンというよりもMicrosoft WordについてるOfficeアシスタントとかに近いかな、
    本格的なものになるとこんな感じ↓↓
    http://youtu.be/osL9PJHkkQE

    残念ながら今回レックスはだめだったので、今私の携帯画面は3Dの無口な熱帯魚が泳いでます(´ω`;)

    壁紙作れることも立派だと思いますよ!
    海外キャラって日本じゃディズニーやスポンジボブぐらいしか配信されてないんで、アイコンでもマチキャラでも自作するしかないんです。"完全ジェネレーター・レックス携帯"への道はまだ遠いようですorz…

    返信削除
  3. マチキャラかぁ、多分そうゆうappは探せばあると思うけど、私はあまり携帯電話の細かい機能とか分かんないしね。

    レックスモデルの電話とかあったらカッコ良いかも…!光沢のオレンジにシルバーのラインが入った感じで。 ステキじゃない?
    って事で、とりあえずiPhoneのケース探したけどなかったですけど。

    返信削除
  4. うわわっ、それすっごく欲しい!!!(*°∀°*)

    好きなキャラ関連のものを楽しく持ち歩けるアイテムっていいですよね。どっかのメーカーさん作ってくれないかなぁ…。

    返信削除