2011年10月14日金曜日

スラングの壁突破!Urban Dictionaly


先日、スカポン太さんとTwitterであるスラングの意味が分からないという話をしました。その後、deviantARTの友人たちに質問しに行ってみたところ「Urban Dictionaly(アーバンディクショナリー)」というウェブ辞書を紹介されました。なので、今回は「Urban Dictionaly」について紹介します。

Urban Dictionaly」は"Define Your World"(あなたの世界を定義しよう)というスローガンの下、スラング(俗語)を集めたウェブ辞書で、2006年に書籍化もされています。

キーワード書き込み式の検索とAtoZの頭文字による索引式の検索の二通りの方法で単語を検索できます。


ちなみに、試しに検索してみたらこんな単語がありました↓↓
【訳】 ”ホルモンは思春期に関連付けられている状態では、完全に発達しない。”
”医師は、40歳の童貞の男性を「ベンテン」と診断した。”

…よし、読まなかったことにしよう!(-ω-;)


とりあえず、海外のメールやサイトを読んでいる時にスラング(俗語)で悩んだら「Uraban Dictionaly」をぜひ使ってみてください!

4 件のコメント:

  1. ブクマしたっ!
    これはいいですね。流動する言葉だけに複数回答があるのも判断の目安になっていい感じです。

    ところでTeitterもなにかのスラングでしょうか(笑)

    返信削除
  2. 気に入っていただけてよかったです!^^

    Teitt…ああ、それは寝ぼけながらブログを更新するおバカな地球人がTwitterを打ち損なったのでしょうorz
    すいません、訂正しておきます!(*´Д`*)テイッターwww

    返信削除
  3. Urban Dictionaryはけっこう便利だよね。
    私の、ウェブブラウザのアドレスバーにUって入力するとすぐにそのページが出てくるぐらい良く使います。

    (65%くらいは役に立たないどうでも良いような馬鹿げた内容だけど)、自分の好きな物の名前とか調べてみても面白いし、「これって他の人はどう思ってるの?」って疑問がある時とかよく使うよーな気する。

    返信削除
  4. おお、ここにも愛用者が!そうゆう使い方も面白そうw

    日々新しい言葉が出て来ちゃうからUrban Dictionaryはもう手放せない、ブクマ~ブクマ~♪^^

    返信削除