2012年3月8日木曜日

コミック版「サイバーシックス」

ダイナミックな構図、カッコイイ!!!


久々にコミック読もうと思って今回手に取ったのは、アルゼンチンのコミック「CYBERSIX」(カルロス・トゥリージョ&カルロスメグリア、1993)!

1999年に日本とカナダが合作したアニメ「CYBERSIX」の原コミです。アニメは一昨年の5月にスカポン太さんの紹介を読んで全話見ました。



今回読んだのはフランス語版(1巻~12巻)なので、辞書を引きながらどこまで理解できたか不安ですが簡単に紹介します。認識の誤りなどがありましたら遠慮なくコメントで指摘して下さい。



大まかな設定はアニメと同じで、女性型バイオロイドであるサイバーシックスが、昼は男装して高校教師エイドリアンとして、夜はマッドサイエンティストで敵のフォン・リヒターと彼の放つモンスターと戦う正義の味方として活躍する生活が描かれています。

ただし、コミックではサイバーシックスの過去がアニメよりも詳しくなっています。たとえば、なぜサイバーシックスがエイドリアンと名乗るのかについては、1巻でリヒターから逃れる際に自分と背格好が似ていて自動車事故で死んだ若い男性エイドリアンになりすましたという経緯が書かれていました。

エイドリアンの死体と身分証を拾う場面

他にもコミックでは、死者エイドリアンの過去に悩まされるサイバーシックスや、サイバーシックスの生い立ち、リヒターに捕まった時の話などが詳しく書かれているので、アニメを見たときに疑問に思っていたことがかなりスッキリしました。

ちなみに、あのカッコイイ黒マントや衣装は売春婦の家からパクったものです!
ちょっ、おねえさんなんてことをwww



あと、アニメとの違いといえばセックス!!www

コミックの方が規制がゆるくて表現が自由なのは当然ですが、サイバーシックスは自宅で全裸だし、サイバーシックスとルーカスはイチャイチャ、教え子のロリはおっぱい、おまけにリヒターのクローン息子ホセや黒豹がセックスを…などなど。


何度でもルーカスの家に通うサイバーシックスwww (例1巻~3巻)



ただし、毎巻ルーカスとラブラブなサイバーシックスにもお悩みが。バイオロイドであるためそのままだとセックスができないらしいのです。あの色気で実は処女だったのね。

コミック8巻で治療を受けたサイバーシックスは念願のルーカスとの夜を↓↓




できちゃった!\(^O^)/


面白いけど6~7巻でだいたい作品の流れが分かったから次で読むのおしまいにしようと思った矢先にこの展開が来るのって上手いですね。こどもや子育てするサイバーシックスが見たくて先の巻もつい買っちゃうじゃないですかw

こどもを産みたいと思う反面、バイオロイドである自分から生まれる子がはたして人間なのかという不安や、ルーカスに迷惑をかけてたくないという思いからサイバーシックスはひとりで悩み苦しみます。そこへ、めずらしい赤子が手に入ると考えたリヒターが手下を放って追い打ちをかけます。窮地に立たされるサイバーシックス。一体どうするの??(てな感じで11巻へ)



ギャグあり、シリアスありなアルゼンチンのコミック「CYBERSIX」。一度読んだらきっと夢中になりますよ☆

12 件のコメント:

  1. 初めまして。「サイバーシックス コミック」で検索して辿り着きました。
    邦画好きの大学生です。

    アニメは遅まきながらTV神奈川で流しているのを先週初めて見まして、一発でホレました。
    大人の女性が活躍するのも珍しいし、男装してるのも色っぽいです。

    TVでの放映はあと3話。完全に取り損ねました。
    ヒロインの日本語吹き替えがヘタクソなので英語版DVDが欲しいのですが、日本では売ってないようで残念です。

    英語版原作コミック(仏語版は解読不可能!)が欲しいのですが、これも日本では売ってないそうで・・・。
    いったいどうすれば手に入るのか?いったいどうすれば読めるのか??

    ちょっと入手方法をアドバイスして貰えますか?

    返信削除
  2. はじめまして、Annyさん。サイバーシックス仲間大歓迎です^^

    九州にいるため、日本語版は運悪くまだ見れていないのですが、そんなに下手なんですか?
    私的には、鬼太郎4期をされていた松岡洋子さんの声とか英語版とものすごくそっくりなのでもっと合うかもと思ったのですが、聞かない内から批評するのは止すことにしますw

    英語版以外の「cybersix」のコミックはあちこちの通販で手に入れることができます。たとえば、Amazonで探すとこんな感じ↓↓
    http://www.amazon.co.jp/Cybersix-Carlos-Meglia/dp/8860632293/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1340072185&sr=8-1

    ただ、一巻だけならスライドショーで見れます(しかも英語版!)
    http://youtu.be/efyet-_NsUU

    コミックは100ページ近くあってちょっと割高ですし、まずはスライドショーで見てから購入検討されると良いと思います。
    ただ、英語版は現存するはずなのに、どこの通販サイトでも出てないんです。
    けして人気がないわけではないはずなんですけど(現にアニメにもなってるし)。

    私も英語版の方が良いのでまた改めて探して、見つかったらブログでお知らせしたいと思います。今回はお役に立てなくてすいません(^o^;)

    返信削除
  3. さっそくのお返事ありがとうございます。
    TV神奈川で放映中の日本語版ですが、サイバーシックスちゃんの声はオセロの中島知子です。なんか色気無くて。棒読みぽくって。
    オセロのもう一方の松嶋尚美は悪役のホセで、こちらはピッタリで好感度高いんですが。

    ユーチューブ内で英語版はいろいろ見ました。コミックのスライドショーも見ました。
    ずいぶんと大人向きな内容ですね。いい絵です。

    やはり一冊手元に欲しいです。英語版コミックが。
    ルーカスとエイドリアン(笑)のラブシーンがある巻が欲しいので、英語版であったらお知らせ下さい。

    返信削除
    返信
    1. ホセか…、なるほど日本語版も興味深いですね^^

      ルーカスと"エイドリアン"のラブシーンですか??
      ルーカスとトイレ行ってエイドリアンの顔が赤くなるとか、ロリに二人はホモだと囃し立てられるくらいの描写は有りましたけど。基本ルーカスはエイドリアンとサイバーシックスのことは知らないので仲良しだけど、私の読んだ巻にラブシーンらしきものは無いですw

      エイドリアンと誰かのラブシーンと言ったら、ロリの妄想ぐらいです。
      ルーカスの場合だと、サイバーシックスとか娼婦とかしょっちゅう出てきますw
      もしかしたら私の読んでない先の巻でルーカスに正体がバレる話とかあるかもしれませんね。

      コミックについては今後ぜひお知らせします!

      削除
  4. 由美ちゃん2012年6月21日 23:00

    横からお邪魔いたします。
    (AyakoN様、はじめましてでお邪魔してすみません)

    >annyさま

    ワタクシ、MX放送当時の録画なら持っております。
    ……が、画質にこだわりのない人間でして、mpg1に圧縮しちゃって
    いるのです。時折ブロックノイズが混じりますし、何よりAct.6では
    「光化学スモッグ注意報が解除されました」なんてテロップまで
    入るような代物なんですけど;
    販売中のDVD等については人様に差し上げていないのですが
    「サイバーシックス」の場合ちょっとばかしお金を積んでもどうにも
    ならない(今時!)、無いもんは無い、みたいな「超えられない壁」が
    ありますよね。。。
    見たい、好きなのに見ることも出来ない、という悲しみ……は
    私も想像がつきますので、例えば郵便局留とかでよろしければ
    DVDをお送りします。

    …とここまで書いて気付いた、スミマセン、日本語は声がお好みじゃ
    ないのですね; 要らぬお節介でございました、てへっ;;;
    (中島さんも下手じゃない、とは思いますが、いくら何でも主人公ぐらいは
    男女の声ができる定評の人にして、、、とは私も思いました)

    以下余談。
    ルーカス&エイドリアンのビミョーな感じの話がお好きなら、今週末放送
    予定のAct.12はお勧めです。(既に英語版などで動画をご覧でしょうか?)
    過保護すぎっ、と楽しく突っ込んだ私がここに。

    返信削除
    返信
    1. 由美さん、はじめまして。

      サイバーシックスの情報交換の場として利用してもらえて嬉しいです。
      私もサイバーシックス情報にはまだまだ興味があるので、ご自由にお使いください^^

      削除
  5. 由美ちゃんさま
    ありがとうございます。お気持ちだけいただいておきます。

    『サイバーシックス』の動画メンバーに知人が参加してたので、まずそちらから攻めてみますね。
    クオリティーの高いテレコム作品だから緊張して仕事したと言ってました。
    他にもアニメに濃い知り合いが居るので、訊いてみます。

    コミックは三鷹のテレコム内にあるだろうから、誰かのツテで中に入れないものか?と唸っていたら、娘に
    「もうとっくに誰かが家に持って帰ってるよ」と言われてしまいました。さもあらん・・・。

    都内の洋書売り場でまず探してみます。
    いろいろと情報ありがとうございました。

    返信削除
  6. 由美ちゃん2012年6月24日 20:40

    >anny様

    誰かのブログかサイトで(すみません、探したのですが発見できず
    URLが貼れません;)、現行コミックはスペイン語版、イタリア語版、
    フランス語版の3種類だ、というのを見たことがあります。
    (その方が、まだ発見なさっていない可能性もありますが)

    数字などはうろ覚えですが、
    スペイン語版…24ページぐらいで5冊か6冊
    イタリア語版…100ページで50冊ぐらい
    フランス語版…200ページで12冊

    イタリア版とフランス版は完結しているそうですが、フランス版
    はイタリア版の抜粋および加筆から成る……とのことでした。

    スペイン語版といえば本家アルゼンチンなのだと思うのに、
    本国でまともにコミックになっていないのが意外でした。
    日本でも単行本にならない作品はありますし、昔だったら
    単行本収録する時にページ調整で1、2話を収録「しない」なんて
    ことも多かったようなので、あちらの国の出版業界では普通なの
    かもしれませんが……勿体無い!

    ケベック州あたりでフランス語版を手に入れて、権利買って作った、
    みたいな流れなのかしら。。。(アニメ)

    annyさんのご期待にかなうコミックが入手できますこと、
    お祈りしております。

    返信削除
  7. 由美ちゃん2012年6月24日 20:46

    >Ayako N 様
    連投失礼いたします。
    ちょこっと質問でしたので、枝を分けました。

    データセブンがエッチをするって……お相手は、
    虎さんとかライオンさんとか、でしょうか;
    友人は「それではサービスシーンにならないから
    あり得ない」と言うのですが、人間のおねーさんを
    襲っちゃったらマズイだろう、それともまだ
    リヒターの元に居た頃にそんなことがあったのか、、、
    と若干の物議(?)を醸しております。

    お手隙の折に、お相手についてお教え下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. >由美ちゃん
      ぼかしたところが議論のまとになっていたとはwww

      データセブンの相手はメスの黒豹(バイオロイドではない)です。

      "それではサービスシーンにならない"は同感ですが、話のオチにはなるのであり得ちゃうんですw
      男も女もセックスしてるってところで、データセブンお前もか!?みたいな感じでテンポがいいので。

      アニメ版のイメージではなかなか想像しづらいとこですが、コミック版はギャグもセックスも入ってシュールな笑いを誘う感じなんですよ^^

      削除
  8. 由美ちゃん2012年6月27日 7:49

    Ayako様

    早速のお返事、ありがとうございます☆

    データセブン、とりあえず彼女居て良かったね!(みたいな。。。)
    メリディアナって素敵な場所だったかもしれない。毎週爆発事故とか起きているので市長解任されそうですけど、でも良い場所だ;;;

    友人と私の間では、
    ・リヒターの処に居た時期に、おねーさんを襲うエピソードがあった
    ・すっごく豪気な商売のおねーさんが居た(黒豹相手でもOKだった)
    ・浮気にあたるから本番はナシだが、いろいろワケありなデータセブンが不憫でお相手はサイバーシックスだった
    ……といった仮説が飛び交いました。
    商売のおねーさんのところへお金をくわえて行く、という構図が妙にウケましたけど、、、妄想力ではサイバーシックスに負けてないっぽかった;

    返信削除
    返信
    1. おお、色々アイディアが出てたんですね!
      お金をくわえたデータセブンは見てみたいかもwww

      サイバーシックスの妄想はアニメにもちゃんと反映されてましたね。辛い過去を背負い、すごいアクションもこなすサイバーシックスがルーカスと自分のラブラブ妄想をしちゃうところって可愛いですよねw
      そんなサイバーシックスの乙女な部分も大好きです^^

      削除