2012年3月11日日曜日

去年の今

去年3月に書いた日記より↓↓
The strong earthquake hit eastern Japan 
東北でマグニチュード8.8の地震がありました。幸い福岡県は津波の影響がなかったようです。メールとdeviantArtに海外から安否を問うメッセージが数多く届いていました。
素敵なメッセージをありがとう
2011年3月13日日曜日


3月11日の震災から一年が経つんですね。この一年、「早かった」というのが私の正直な感覚です。

震災が報道された当初、私は「3.11」という呼び方が嫌いでした。11日だからといって、「9.11」の同時多発テロと交ぜこぜにして"「11」の日は自分たちに何か訴えかけているのでは…"というようなまとめかたをした番組がありました。「9.11」は人的・政治的なものであって、天災である震災とごっちゃにして11の日だから特別だというような考え方は意味をなしていないと思われるのです。「3.11」は11の日だから大切なんじゃないんです。震災があって、消えていったものがあって、生まれきたものがあって、だから大切なんじゃないでしょうか。

去年の今日は、地球上で誰かが生まれた日であると同時に、誰かの大切なものが失われた日。この日を風化させることなく、歪めることなく生きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿