2012年3月15日木曜日

作ろう!レトロな写真


デジカメで撮るとなんでもカラーできれいに写るのはいいけれど、レトロ&クラシック好きとしてはちょっとものたりない感じがしますよね。カメラ本体や画像加工できるソフトがあれば古めかしい写真に加工することができますが、今回は特別なソフトなしで上のような古めかしいレトロな写真を作る方法を紹介します!

今回のラインアップはこの二つ
・MicrosoftPictureManagerを使った加工
・ワノコト「幕末写真ジェネレーター」を使った加工



まずは、MicrosoftPictureManagerから。

上の写真をMicrosoftPictureManagerで加工してみます。

①彩度を下げると白黒写真になります。

②逆に彩度を上げると昭和の画像数の少ない写真に。

③また、さらに彩度、色合い、色値を調節すると黄ばんだ写真も作れます。

MicrosoftPictureManagerはWindowsのほとんどのパソコンに入っているソフトだし、簡単に加工・保存できるので便利です。ただし、MicrosoftPictureManagerでは、古い写真のようなゴミやフィルム粒子なんかは再現できません。



ソフトなしでもっと本格的な古めかしい写真を作りたい人におすすめなのが、ワノコトの「幕末写真ジェネレーター」

写真をアップロードするだけで、白黒でゴミ付の写真が作れます。


さっきの写真もこのとおり↓↓
まるで違う町みたい!!

みなさんも、自分で撮った写真を加工してレトロな雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか^^

0 件のコメント:

コメントを投稿