2012年4月30日月曜日

作ろう!古いコミック風画像


新しく作った自画像アイコンを古いコミック風に加工してみました。古く見えますか?

なので、今回はパソコンで古い出版物のような画像の作り方を紹介します↓↓



まず必要なものは。古くしたい絵の白黒画像と、黒い線が背景の色と同化したカラーの画像です。色は、ノイズをかける際に薄くなるので、あらかじめ濃い色で塗ってください。より古く見えるように塗りむらや汚れをつけたい方は、この時カラーの画像の方につけておきましょう。

白黒画像をレイヤーや背景を透過させることのできるソフト(WindowsPaintなら"透明の選択"をして貼り付け)でカラーの画像にずらして貼り付けてください。

なぜこんなことをするかと言うと、古い出版物は印刷をする際色がずれていることが多いからです。たとえば、「Marvel Family」(1945)の一コマだとこんな感じ↓↓


よく見ると、服の輪郭から青や緑の色がはみ出しているのが分かりますね。



次に出版物らしくするため、先ほどの画像をガサガサとした荒い画像にします。ここでは画像変換サイト「画像加工.com」を使います。「画像加工.com」は、画像を様々なツールで加工・変換してくれる無料サイトです。

今回使用するのは、"ノイジー"というツール。"ノイジー"は、音に対する雑音(ノイズ)のように、クリアな画像をにノイズをかけて荒く不鮮明な画像にするツールです。


"ノイジー"をクリックしたら左のアップロード機能から先ほど作った画像をアップロードしましょう。するとノイズのかかった画像ができます。

表示されている画像を直接右クリックで保存、または画像上のダウンロードボタンをクリックして画像を保存してください。

最後に色合いが気になる方は、Microsoft Picture Managerなどで色彩やコントラストを調節してください。
完成!\(^O^)/



色と線をずらして、ノイズをかければ簡単に作ることができるので、みなさんもぜひお試しあれ^^

4 件のコメント:

  1. ほう、これはすごい。たしかに古いコミックっぽく見える!!
    微妙に色をずらすことで版画のような味わいが出るんですね。

    返信削除
  2. ホントはもっと汚れなんかつけるともっと味が出るんですけど、とりあえず古いコミック風に見えるなら良かったです^^

    色のずらしは、印刷の時に偶然発生するものなのでしょうけど、私は近年のベタ塗より少しずれたものの方が好きです。同じベタ塗されたものなのにずれた部分が陰影を塗り分けたように見えて立体感が出ますよね。

    返信削除
  3. おお! すごいですね!!
    古いコミックに見えて面白いです!

    (Senliです)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^
      たぶん塗りむらとかつけるともっとらしくなるよ

      削除