2012年7月2日月曜日

探そう!海外声優検索サイト - BTVA


今回は、私が海外の声優情報をチェックするときによく利用するサイトをご紹介します!

その名は、
Behind the Voice Actors(BTVA)!
http://www.behindthevoiceactors.com/


もちろん、声優情報なんてものはWikipediaなどでも簡単に検索できるんですけど、BTVAには便利な点が3つあるんです。



①検索手段が多い
声優の名前、番組名、キャラ名、声優の名前AtoZ索引、どの方法からでも声優のプロフィールにたどり着くことができるのです。


たとえば、アメリカの人気声優Yuri Lowenthalさんだったら、検索ボックスに名前の"Yuri Lowenthal"を入力しても、出演番組名の"Ben10"を入力しても、キャラクター名"Ben Tennyson"を入力してもプロフィールを見つけられるんです。




②声のサンプルが聞ける
プロフィール下の部分に声優が声をあてているアニメキャラクターのアイコン一覧が表示されるんですけど、アイコンの下に再生ボックスがついているものはアニメ本編の声サンプルを聞くことができます。




たとえば、Yuri Lowenthalさんの場合「ベン10: アルティメットエイリアン」のベン・テニスンは声のサンプルが聞けます。


Wikipediaなどで調べると声のサンプルはついていないので、調べた後にYoutubeなどの動画サイトで声を聴きに行かなければならないのですが、これならサイトを移動せずに情報集めができますよね^^


③TwitterやFacebookなどですぐにシェアできる
声優のプロフィールとキャラの一覧の間の部分にはリンクをシェアする機能がついていますので、お気に入りの声優が見つかったらすぐ友達とシェアすることができます。



このように、BTVAは一つのサイトで声優情報ならなんでも教えてくれる便利サイトなのです!
皆さんもぜひ活用してみてください☆

2 件のコメント:

  1. おお、なるほど。これは確かに便利ですね。

    さすがに声のサンプルがあるのはちょっと限られているみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、サンプルがまだまだ少ないというのが欠点なんです。
      モンスーノなんかは新しすぎて入ってないしw

      ただ、サンプルが減ることはないので、これからもっともっと便利で充実したサイトになると期待しています^^

      削除