2012年8月20日月曜日

ベン10: オムニバース 早口OPの歌詞



Ben10 Omniverse theme


お盆明け初の更新は、9月から米国で放送開始される「ベン10: オムニバース」の新しい歌の歌詞についてです!


 さっそく歌詞と簡単な和訳↓↓

Ben 10!
ベン10!

He's a kid, and he wants to have fun
彼は面白いことが好きな少年

But when you need a superhero
だけど、キミがヒーローを必要としているなら

he gets the job done
彼はやらなきゃならない任務を得る

Ben 10!
ベン10!

With a device that he wears on his arm
腕にはめているウォッチで

he can change his shape and
彼は変身して

save the world from harm
危機から世界を救うことができる

When trouble's taking place
トラブルがはびこる時

he get right in it's face
彼がピッタリなのは当然さ

Ben 10!
ベン10!

When live are on the line
絶体絶命のピンチの時は

it's hero time
ヒーロータイムだ!

Ben 10!
ベン10!
----


多少意訳したところがありますがだいたいこんな意味です。
間違ってたり変なとこがあったらコメントで指摘してください^^

それにしてもオムニバースの歌って無印の時より早口に感じるのは気のせいでしょうか?
さっそく、検証してみました↓↓


・調査方法 
1)歌詞をワードに打ち込んで一曲の単語数を調べる。 
2)単語数を歌の時間の長さで割り算して、おおまかな歌詞の速さを比較する

その結果は!

無印ベン10: 113単語/60秒間 → 1秒間に約2単語以下
オムニバース: 67単語/20秒間 → 1秒間に約3単語以上


もちろん歌なので、1秒に上の単語数がびっちり入っているわけではなく、拍の長短があるのですが、それにしてもオムニバースは速いですね!
1秒間に約1単語分差があるって歌としてはけっこう大きい差だと思います。


そんな速いOPテーマですが、上の歌詞付き動画を参考にして歌ってみてくださいwww

0 件のコメント:

コメントを投稿