2012年8月26日日曜日

引き金はおもちゃの売り上げ?


If everyone loved it so much, why didn't they watch it or buy the toys?
みんなが好きなら、なぜみんな番組を見たり、おもちゃを買ったりしていないのですか?
I didn't have any control over what CN does and doesn't air.
私は、CNが何を放送して何を放送しないかについての権限を持っていません。

Rating and sales. That's shows live on.
視聴率と売り上げ。それらに番組の命がかかっています。



上は、「ベン10: オムニバース」のDerrick J Wyattさんとファンの「ジェネレーター・レックス」に関する会話のスクリーンショット画像です。

Wyattさんによると、アニメ制作は視聴率とおもちゃの売り上げにかかっているそうです。Wyattさんは「ジェネレーター・レックス」に携わったわけではありませんが、大方の事情は知っていたのでしょうか。

私的に、「ジェネレーター・レックス」はわりと視聴率高いと思っていたんです。
(特に、「ベン10」とクロスオーバーした時とか。)



それよりも、おもちゃの問題のほうが大きかったのでは?

レックスの青いマシンは全種類フィギュアが出なかったし、ドラゴンボールみたいな胴着を着たフィギュアはMattelの試作品があるのみで、おもちゃどころかアニメにすら出てこなかったし、なんだか途中で急に企画が縮小したって感じがするんです。


謎の胴着レックスw


レックスが空手か何か武術を習う話が企画されてたんじゃないかと思うととても残念です。


また、2011年にイベントでMega Blocksが予告していたレックスのブロックも結局販売には至らず仕舞。
ジェネレのブロックセット


絶好調に見えたアニメの裏でおもちゃの販売という深刻な問題を抱えていた「ジェネレーター・レックス」。また何かの折にぜひ復活してほしいです。(´・ω・`)
-----


≪追記≫
上の内容についてWyattさんご本人からコメントもらいました。



"I love working with Bandai and I really believe they do some of the best toys based on cartoons out there."

バンダイはWyattさん大絶賛なんですね。さすがバンダイ!
やはり、どんなおもちゃメーカーと組むかがアニメ成功のカギのようです。

2 件のコメント:

  1. うーん、またそういう話なんですか・・・。
    作品は好きだけどグッズとかにはあまり興味がない僕みたいな人にとっては耳が痛いコメントですね。
    しかしこの胴着レックス、パチモン臭がやばいww

    ところで、このスクリーンショットはfacebookとかですか?
    facebookとかformspringとかで製作者の意見を直接聞けるのはいいですね。

    返信削除
    返信
    1. メガブロックの件はけっこう打撃が大きかったんじゃないかと思います。

      胴着は明らかに日本のアニメ意識してますよねwww
      もしかしたら「レックス日本へ行く」的な話だったのかも…。ま

      スクリーンショットは、facebookだったと思うのですが、先月のものでうろ覚えなので今度教えてくれた友人に詳しく聞いておきます。

      削除