2012年10月20日土曜日

作ろう!Pocketband でペンギンズ着メロ



今回はスマホで使えるシーケンサーアプリをご紹介。その名は「Pocketband」。音楽の編集&共有ができるアプリです。チュートリアルつきで、赤い矢印を追ってゆけば、使い方を学びながら簡単に曲を作ることができます。

Pocketbandの特徴は、なんと言ってもディバイスの多さ!


メロディーを作るシンセサイザーや、リズムを作るドラム、アルペジエーター、モジュレーター、そして録音機能で自分の歌声も編集に利用できるんです!

シンセサイザーで、三連符が使えないのが残念な点ですが、人間の指と小さいスマホ画面で三連符以上の細かい編集をするとなるとかなり編集画面が細かくなって使い辛くなると思われるのでこれくらいの機能がちょうどよいと思います。

編集中のループは[ループの書き出し]でMP3または着信・アラーム・通知用のOGGとしてダウンロードすることができます。また、できあがった曲はPocketband専用のコミュニティーにアップして、MP3プレイヤー形式でダウンロードすることができます。



ちなみに、今回私が作った「ザ・ペンギンズfromマダガスカル」のテーマ着メロはこうなりました↓↓

video



みなさんも、ぜひ好きな曲やオリジナルの曲で着メロを作ってみてください^^
-----

≪追記≫
ニコ動画にもうpしたのでこちらもぜひご覧ください↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿