2012年2月27日月曜日

Reviwe of my deviantART Journal 6

I wanna revew my journal of deviantArt again!
前回のレビュー以来、deviantArtで9件日記がたまったのでここでまた日記を整理しようと思います。

2012年2月24日金曜日

オムニバースくん 10才 & 16才

10歳来たあああああっ!!

ベン10の新シリーズ「Ben10: Omniverse」の広告に10歳のベンが登場!

って、誰この子?www


描いているのが同じDerrick J. Wyattさんなので、今までのベン10よりも圧倒的に「トランスフォーマーアニメイテッド」に近い雰囲気ですね。


ちなみに「トランスフォーマーアニメイテッド」のサリと10歳ベンの中の人は同じタラ・ストロングさん!最近、この2人クロスオーバーさせたら楽しそうだと思うんですけど。 
"Alien Kid Meets Robot Girl!" みたいな感じでwww

あと、カートゥーン化によってアニメでの動にどういう違いが発生するか気になります。前よりもコミカルになるのでしょうか?新ベン10に興味津々です!



ついでに、ネタバレ混じってますが、下に前回「ベン10&ジェネレ メモ」で紹介したベンのデザイン変遷表の作り直したもの貼ってます↓↓

2012年2月21日火曜日

Derrick J. Wyattさんと「Sari 10」


SO BIG Sari by ~TheAmazingMumbo on deviantART

今週、気付いたらdeviantArtで「Teen Titans」、「トランスフォーマーアニメイテッド」、「Scooby Doo! Mystery Incorporated」、そして今年「Ben10: Omniverse」のキャラデザをやるDerrick J. Wyattさんに私のページがウォッチ登録されてました。

あと、ついでに以前描いたケビンとアルジの絵がファボられてました。

Thanks for watching, Mr. Wyatt!(*´∀`*)❤

…って、もしやWyattさんってケビン好き?それともアルジ好き??
この2人もぜひ新シリーズ登場して欲しいですねwww


そんな、Derrick J. Wyattさんが最近何をdeviantArtにアップしているかというと、「トランスフォーマーアニメイテッド」のサリ(Sari)とベン10のコラボ絵!
それにしてもWyattさんサリ大好きなのねwww

上に貼ったウェイビッグに変身したサリをはじめ、deviantArtではゴーストフリーク(Freaky Sari)、グレイマター(Froggy Sari)なんかもあって面白いですよ!
Derrick J. WyattさんのdAページ≫


「トランスフォーマー」はMan of Actionスタジオとはあんまし関係ないけど、こうなったらクロスオーバーして欲しいです。Drouhardさんの「Ban Tan」でも良いけどwww 

(ちなみに、バン・タニスンは どんな場面でも腐向けに変える魔法のウォッチ "オムニモトリクス"  を手に入れたようです。ケビンwww 画像≫ From yfrog.com≫


最近、今までベン10描いたことがなかった人たちの絵柄でベン10が見れるのでホント嬉しいです。今後もこういうコラボ絵が増えると良いですね^^

2012年2月19日日曜日

Brianne Drouhardさんと「Ban Tan」


魔法のウォッチをみつけた大学生バン・タニスンはペガコーンに乗って大空へ!!

って、なんじゃこりゃwww


昨日、「Ben10: Omniverse」のキャラデザを担当しているDerrick J. Wyattさんがツイッターで面白い画像をRTしているなと思ったら、Brianne Drouhardさんの落書きでした↑↑

Brianne Drouhardさんは、アニメ「Teen Titans」などのキャラデザをしているアーティストさんで、すっごく可愛い絵を描く方なんです。
Brianne Drouhardさんのブログ≫


それにしても、"Ban Tan"ってwww
[A] [E] に変えたらそのまんまベン10じゃないっすか!

もしやBrianne Drouhardさん、今後「ベン10」を描いてくれるのでは!?すごく見たい!(*°∀°*)

「New Teen Titans」もあるし、Derrick J. WyattさんとBrianne Drouhardさんのまわりから目が離せませんね☆

2012年2月16日木曜日

ソラリアのスポンジボブマーケット

わわわっ!?目の前が黄色いwww

福岡天神ソラリアステージM3階の特設会場では、今日から3月4日まで「スポンジボブマーケット」が開催されます!


そもそも今回のマーケットは、今月発売の宝島社ブランドムックでスポンジボブが特集されるのを記念したものなんです。

去年はハピツリが特集されてましたよね。今後も海外の作品が注目される機会が増えるといいなぁ^^


今日、ちょっとだけマーケットをのぞいてみたのですがグッズの充実っぷりがすごかったですwww
あっち行っても、こっち行っても、黄色!黄色!黄色!


ちなみに、2月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)の13:00と16:00にはマーケットにスポンジボブ(たぶん着ぐるみw)が遊びに来るそうです!

2月は天神で海の人気者黄色い海綿くんと戯れてはいかがでしょうかwww

2012年2月14日火曜日

米国Toy Fair for ben 10 omniverse



先月からイギリスとドイツの新作おもちゃのイベントについて紹介してきましたが、今回は遂に来ました、アメリカ!!

以前、13歳説があると紹介したのですが、動画のバンダイのプレゼンターの解説によると、

”「オムニバース」は16歳(UA)のベンがタイムトラベルして10歳(無印)のベンをサポートする”

内容だそうです!


それにしても、16歳にしては可愛すぎないですか?(*゜∀゜*)❤



しかも、よく考えると10歳と16歳両方出すということは、タラ・ストロングさん(10歳の中の人)とユーリ・ローエンタールさん(16歳の中の人)両方登場するんでしょうね。宇宙人役のディー・ベイカーさんも入れると、声優陣がものすごく豪華!これは期待できそうです^^


ちなみに、こちらがベンのサイドキックになるRookさん。

あれ?ケビンとかグウェンとかはどうしてるんだろう…。


あと、「オムニバース」のおもちゃをチェックしていて思ったのですが、今期はめずらしく建物をモチーフとするジオラマ系おもちゃが充実しているようですね↓↓

配管工のコマンドセンター

もともと「ベン10」って、無印ではおじいちゃんのキャンピングカーで旅をしていて特定の場所に留まらなかったし、AFになってからはケビンのガレージにたむろってはいるものの、結局最後まで場所や建物をモチーフとするおもちゃは出ず、フィギュアとウォッチと乗り物が主流でした。

これはバンダイさん人気商品になるかも!放送開始してからのファンの反応が楽しみですね☆

2012年2月12日日曜日

Ben10: Destroy All Aliens Trailer 2




上は、今年3月11日(日付はたぶん偶然)に公開予定のベン10の3DCG版「Ben10: Destroy All Aliens」の新しい番宣。立体感と迫力があってカッコイイ!!

ポスターもカッコイイ!!

ストーリーはアニメの無印ベン10シリーズの後日談。夏休みを終えてベルウッドで昼間は学校、夜は悪いエイリアンを退治して宇宙の平和を守るベン、グウェン、マックスおじいちゃんのもとに宇宙から新たなる敵Retaliatorが現われます。無印や「オムニトリックスの秘密」で大活躍したテトラックスも助けに来てくれるようです。

以前話題になった3DCG「Ben10: Alien Demention」はおそらくこれの試作段階だったんでしょうね。

それにしても、この番宣の英語の語りはネタバレし過ぎているような気が…
ちょっ、ナレーターさん喋りすぎ!(`・Д・´#)

なにはともあれ、3月が楽しみです!

Eric Caneteさんと未使用のエイリアン


先月から「ベン10:エイリアンフォース」で使用されなかったエイリアンのデザイン画が公開されてます。描いたのはイラストレーターのEric Caneteさん。「ベン10:エイリアンフォース」でエイリアンやバックボードのデザインをしていた方です。


それにしても、この絵柄でエイリアン描かれると怖いなぁ…

放送されたエイリアンは後にアニメ絵柄になったのですが、「エイリアンフォース」にDNAリアンやハイブリードみたいなウニュウニュグジュグジュしたちょっとグロいエイリアンが多かったのもこの方の影響ですね。ハイブリードの基地とか心底気持ち悪かった(良い意味で)。


ちなみに、Eric Caneteさんのブログもおしゃれで好きです。エイリアンと合わせてぜひご覧ください。

Eric Caneteさんのブログ≫

2012年2月10日金曜日

陽炎の辻

「陽炎の辻」より坂崎磐音さん

I drew Iwane Sakazaki(坂崎磐音 acted by Koji Yamamoto)  He is a hero from the Japanese novel "Kagero no tsuzi(陽炎の辻)" written by Yasuhide Saeki(佐伯泰英). I saw him in the live action drama series on TV and I like him when he beat some evil gangs as samurai warrior. wikipedia≫

最近、自分の周りに山本耕史さん(大河ドラマ「新撰組!」の土方歳三)好きの人がけっこういるなと思って描いてみました。「陽炎の辻」は土曜日放送になった2から見てました。磐音さんのみんなからの愛されっぷりと、磐音さんが来たら事件解決という展開の安心感が疲労困憊した週末の夜のテンションで見るのにちょうど良かった感じで。あと、現在の浪人生活と関前藩での過去の二つの時間が絡み合う設定の工夫も人気の秘訣だったのではないかと思います。現在、土曜日の朝BSで再放送しているようなのでぜひご覧あれ^^

2012年2月9日木曜日

ベン10実写映画脚本家決定!


Albert Torres, who recently rewrote the screenplay of Katsuhiro Otomo’s 1988 hit, AKIRA, for Warner Bros., has been chosen by Producer Joel Silver (Sherlock Holmes) to write the script for the live-action remake of Man Of Action's Ben 10! Read more on the big news HERE!

とうとう、ベン10実写映画の脚本家が正式発表されました。ベン10の新たな冒険を書くのはAlbert Torresさん!大友克洋の「AKIRA」(1988)のハリウッド実写版製作に脚本で参加してる人です。

うーん、実写「AKIRA」は最近もネットのニュースで話題になってましたが中身はまだよく分からないです。あと、Torresさんは映画「ヘンリー・プールはここにいる 〜壁の神様〜」(2008)の脚本も担当してます。


監督は以前お伝えしたように「ダイハード」シリーズや「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」でお馴染みのJoel Silverさん。このメンバー、なんだかものすごくアクション満載の映画になりそうw 


どのシリーズのベンが主人公になるかは分かりませんが、「ベン10」が日本の銀幕デビューすることを願っています☆

2012年2月8日水曜日

ドイツToy Fair for ben 10 omniverse



Atamaii.comのおじさんが今度はドイツのイベントへ!
今まであったシリーズから「オムニバース」まで、たくさんの玩具が大集合してます。

今回は「オムニバース」から気になった玩具3つをピックアップ↓↓

まずは、ベンの新しいアイテム。右は新しい四角いオムニトリックス、真中はカラフル眼鏡?左端に関しては何に使うか分かりませんが、クリップで服とかベルトに携帯して使う配管工の武器かな?メタリックな塗装が超カッコイイですね!

次は、この車。マックスじいちゃんはキャンピングカーから軽トラへ乗り換えですか?
"Max Plumbing"のロゴとじいちゃんの似顔絵が可愛いw これ、シールだけでも欲しいなwww

そして、このバイク。誰だこのイケメン!?バイクの「10」の印と、乗ってる人のヘルメットからのぞく髪の毛からなんとなく想像できるような…もしやキミも!?


まだまだ、よくわからない「オムニバース」ですが、今年の9月アメリカでの放送開始がかなり楽しみになりました☆

米国Toy Fair for ben 10 omniverse≫

2012年2月7日火曜日

ベン10&ジェネレ メモ

「ベン10」&「ジェネレーター・レックス」について気がついたこと、思ったことなどを自分の記憶整理のためにつらつら書いてます。

今回のラインナップ↓↓
①MoAスタジオと脚本
②キャラデザ変遷
③キャラの名前
④今回のまとめ


①MoAスタジオと脚本
以前から「ベン10」各シリーズと「ジェネレーター・レックス」の違いをストーリーや設定、デザイン以外で示す方法をずっと模索してきました。そこで、ここはひとつMan of Actionスタジオの脚本への関与という観点から各作品に迫ってみようと思います。

アニメのストーリーは、複数の脚本家によって交代で書かれています。最近、ジェネレの本編を見ていて、脚本(Writter)の部分に個人の名前が書いてある回と、「Man of Action」と書かれている回が有ることが気になりました。各アニメシリーズにはスタジオが直接脚本を書いた回と委託した回の二種類があるのです。そこで、今回は脚本がスタジオによるもの、またはスタジオ創設者によるものをピックアップしてみました。


〈MoAスタジオ脚本回〉
無印ベン10 MoAの4人のいずれかが脚本担当した回 全52話中6話(約12%)
S1E03 The Krakken  by Duncan Rouleau
S1E09 Last Laugh  by Joe Casey, Duncan Rouleau
S2E19 The Galactic Enforcers  by Joe Kelly
S2E22 Tough Luck  by Steven T. Seagle
S2E25 Dr. Animo and the Mutant Ray  by Duncan Rouleau
S3E30 Merry Christmas  by Duncan Rouleau

ベン10:エイリアンフォース MoAが脚本担当した回 全46話中0話(0%)

ベン10:アルティメットエイリアン MoAが脚本担当した回 1月放送完了43話中0話(0%)

ジェネレーター・レックス MoAが脚本を担当した回  1月放送完了51話中8話(16%)
S1E01 The Day That Everything Changed
S1E02 String Theory
S1E03 Beyond the Sea
S1E19 Promises, Promises
S2E26 Robo Bobo
S2E33 Written in Sand
S3E43 Ben 10/Generator Rex: Heroes United
S3E49 Black and White

こうして見ると「無印ベン10」&「ジェネレ」と「エイリアンフォース」&「アルティメットエイリアン」って対照的ですね。

「無印」や「ジェネレ」は新しい試みであるということもあって、スタジオが脚本に積極的に関わっている様子がうかがえます。特に、「ジェネレ」は原コミ「M. Rex」を下敷きにしてかなりしっかりした設定があるのでスタジオが直接脚本を書いた回がどのシリーズと比べても多いですね。

一方、一話完結のようなエピソードの組み合わせで構成されている「エイリアンフォース」と「アルティメットエイリアン」は完全にスタジオの手から離れて書かれているという印象を受けますね。

それもそのはず、wikipediaを参照するとそれぞれのクリエーターは、

無印ベン10 → Man of Action
エイリアンフォース → Dwayne McDuffie, Glen Murakami and Man of Action
アルティメットエイリアン → Dwayne McDuffie, Glen Murakami and Man of Action
ジェネレ → Man of Action

「エイリアンフォース」と「アルティメットエイリアン」は、スタジオが最初に作った「ベン10」という型がリレーのバトンのようにスタジオからDwayne McDuffieさんとGlen Murakamiさんに託されてできていたのです。ただし、アルティメットエイリアンは途中Dwayne McDuffieさんが亡くなられ(2012年2月)、Dwayne McDuffieさんが着手するのは、S2E39The Ultimate Sacrificeの脚本が最後となってしまいました。

Dwayne McDuffieさんがいない今、新シリーズ「オムニバース」はキャラデザなど新しい人を取り入れようとしているようです。


上はGlen Murakamiさんが玩具の銃で撃たれている貴重な動画www

と思ったら、「アルティメットエイリアン」でモブキャラなどをデザインして「オムニバース」の制作にも参加しているT.J. Collinsさんもヤラれてたwww
動画を見る≫

撮影されたのが2007年で、「エイリアンフォース」が放送される一年前なのですが、Murakamiさんの仕事部屋の壁には早くもベンのエイリアンたちが!ちなみに、「オムニバース」から新たにキャラデザ担当として加わったDerrick J. WyattさんとMurakamiさんは「ティーンタイタンズ」で一緒にお仕事された仲。

こんなお茶目なお人たちが作るのだから「オムニバース」はきっと"楽しい「ベン10」"になるのでしょうw


すいません、ここからネタバレが混じります!

2012年2月6日月曜日

ブラジルCN Heroes United 特設ページ&ゲーム


ブラジルで「Generator Rex: Heroes United」が放送されるのにあわせて、ブラジルのCNに「ベン10」と「ジェネレーター・レックス」の特設ページと格ゲーが登場! ページを見る≫


まずは、特設ページ。開くとベンとレックスが現れ、クロスオーバーのオープニングとゲームの映像が流れます。

ページが開いたときに現れる睨み合うふたりの画像がカッコイイ!ただ、ちょっと残念なのがベンのジャケット。
※ベンの白い2本線は右腕だけです 



そんなことより今回のメインはゲーム!


扉もカッコイイ!!特設ページのベンはクロスオーバーのキャラデザでしたが、ゲームはベン10そのままです。ふたりの身長差www 

※レベルの読み込みの合間に本編の映像が一部流れるのと、ラスボスがネタバレなので嫌な人はプレイしないことをお勧めします 


ゲームではまず、プレイしたい場面とキャラを選びます。場面に関してはネタバレになるのでノーコメント。メニュー画面が本をめくるように切り替わるとこもCNさんの工夫のひとつです。ゲームをはじめるとシックスがチュートリアルをしてくれます。


必殺レックスキック!

レックス酷い、ベン先輩になんてことを!!こんなジェネレは嫌だ(´;ω;`)


技は殴る、蹴る以外にもポイントを貯めることで出せるスペシャルアタックがあります。これもダイナミックでカッコイイ!

ストーリーモード(Novo Jogo)だとレベル1はレックスvsベン(またはベンvsレックス)、レベル2以降はエヴォと対戦するようになっていて、レベル1で倒したキャラはメインのキャラが倒れたときのための代役になります。

私的には、凝っているだけあってけっこうプレイし甲斐のあるゲームでした^^

2012年2月4日土曜日

ベン10進化論☆ 2012ver

ベン・テニスンのデザインの変遷

オムニバース関連の情報がだいぶ入ってきたので、デザイン4パターン並べてみました。この前までオムニバースくんの目に瞳孔を入れて描いていたのですが、今回は公式に忠実にするため瞳孔なしにしてみました。

それにしても、この目<> <>!

描くの意外と難しですね。「トランスフォーマーアニメイテッド」のサリーは瞳がもっと大きいし、前髪で一部隠れているのでちょっと描きづらくてもなんとかなるんですが、ベンは瞳が小さい分バランス崩すとすぐバレちゃうし、斜に描くと左右の眼の大きさをしっかり変えないと斜に見えないし。

アメリカの友達とかすぐ「カートゥーンは、日本のアニメみたいにディテール描かないから手抜きだ!」って言うけど、バランスの面から言うとカートゥーンほど描くの難しいものはないですよ!

むしろ顔のスペースに頬の点々やら、前髪やら色々なものを描き込んでる方が描きやすいと思ってます。



あと、WikiaのBentennyさんがベン10のアニメシリーズ、映画、実写、ゲームのストーリーの流れを一枚の画像でまとめてくれているので紹介します。アルティメットに関する部分がネタバレなのと、新シリーズ(オムニバース)の位置がちょっとおかしいのですが、ゴチャゴチャになっているストーリーを見事に図式化しています。


ベン10がどんどん変化するということに戸惑う半面、ベン10は「ベン10」(少年+ウォッチ+エイリアン)という記号を「ウルトラマン」や「仮面ライダー」のような内容が変わっても愛されるヒーローにするための変革期に差し掛かったというような気がします。

2012年2月3日金曜日

オムニバースのフィギュア

何これ可愛い!"Anime Amelican style"なんてもうどうだっていいよねw

ベン10の新シリーズ「Ben10: Omniverse」のフィギュアってバンダイのイベントでもう公開されてたんですね!今日になって関連おもちゃの写真が公開されはじめました。



それにしても、このデザイン。スケボー付きなのは前からのことですが、カートゥーン化したことで雰囲気は「ベン10」というよりもスケボーアニメ「Wild Grinders」に近くなった気がします。

ちなみに「Wild Grinders」は米国MTVなどで活躍しているプロスケーターRob Dyrdekと仲間たちをモデルにしたアニメです。ベン10と全然関係ないけど好きですw WGsのWebサイト≫



あと、エイリアンもすでに複数画像が出てました。
昨晩紹介した、ShocksquatchとBloxのフィギュア。

見た感じロックマン(特にエグゼのガッツマンとか)思い出したのは私だけでしょうか??



そんなことより、一番気になったのがコレ↓↓
無印くんがオムニバース化したぁ!!! 

おもちゃから推測できる限りでは、

 [オムニバースくん] = [11~14歳のベン・テニスン]  

つまり、オムニバースは無印とエイリアンフォースの間と考えて良いのではないでしょうか?
----------

<追記>
一説によると、「オムニバース」シリーズは無印から3年後、13歳のベン・テニスンだそうです!ただし、サイトによって「オムニバース」は16歳(UA)のベンがタイムトラベルして10歳(無印)のベンをサポートするという内容で紹介しているところもあって、まだまだはっきりしないようです。

もし「オムニバース」が13歳だとすると、前シリーズの設定通りになると、ベンたちのヒーロー活動は秘密でしょうし、ケビンやエイリアンフォース以降のキャラは登場しないんでしょうね。
ケビン、バイバイ…キミのことは忘れないよ(´;ω;`)ノシ

15歳でオムニトリックスはずしていた経緯なんかは描かれるのでしょうか?そもそも、以前の設定がどこまで反映されるのかよく分かりませんねw

<さらに追記>
「オムニバース」は「オムニバース」は16歳(UA)のベンがタイムトラベルして10歳(無印)のベンをサポートするという内容です。


米国Toy Fair for ben 10 omniverse≫

新エイリアン公開!

これがオムニバースのエイリアン!? ちょっ、色が強烈www

今日、ググってたらこんなもの見つけました↑↑ 
主人公の次にエイリアンのネタバレが来るというのはスカポン太さんの予想通りです^^

出所がまだよく分からないのですがWikiaに名前の紹介があって、手前下にいる色のいかにもブロックみたいな宇宙人が"Blox"、左の色いのは"Rook"って言ってるサイトもあったけど不明、そして右端の色いのが"Shocksquatch"…


← あれっ、「Generator Rex: Heroes United」に出た君も"Shocksquatch"??
えええっ、別人!Σ(・Д・;)


そういえば、いつぞやのToy fair in UKのビデオにも"Shocksquatch"っぽいものが写ってたのでデザインは間違いなく公式。動画を見る≫

ただ、名前の方は"Possible name (仮名)"とあったので、本当だとしても今後変更される可能性があります。



これでとりあえず3体は分かったとして、ベン10はエイリアンが少なくとも10体いるはずですよね?残り7体はどうなんでしょう?今後の展開に期待です☆

2012年2月2日木曜日

Interview with Omniverse guy

Jimmy: Hi, I'm Jimmy Jones here from Ben10: Ultimate Alien and Thanks for watching my video for the interview today. Today, our guest is the most mysterious guy from whole Ben10 series! His name...
Omniverse guy: Amm... Jimmy?
Jimmy: What?
Omniverse guy: What are we doing? Can I go home now?
Jimmy: No! we must took this. I ask you some questions and you answer, OK?
Omniverse guy: OK. How many questions are there?
Jimmy: Just 10,000.
Omniverse guy: Huh!? No way! X(

Today, I drew Jimmy Jones from Ben10: Ultimate Alien and the guy frome Ben10: Omniverse. I guess Jimmy definitely aske him about Ben10: Omniverse LOL
今回は、「ベン10:アルティメットエイリアン」からジミー・ジョーンズと「ベン10:オムニバーズ」の主人公を描きました。ジミーって現実にいるファンボーイやオタクを模したようなちょっとウザい感じのあるキャラですけど、非常に情報に聡くてエイリアンヒーローの正体をベンだと見破ったくらいだから、オムニバースのことも調べてそうな気がしますね。インタビューとかさせたら上手いだろうなぁと思って。

あと、最近オムニバースくんの髪の毛描くの好きになりました。こういう髪って、指でワシャワシャっとなでたくなりません?wwww