2015年1月24日土曜日

妖怪ウォッチ巡礼 ー大牟田編ー


私の住む福岡はゲーム会社レベルファイブのある街。せっかくなので、妖怪ウォッチの舞台に似た場所を探しに行ってきました!

今回は、大牟田編!日野社長の出身地である大牟田には「妖怪ウォッチ2 元祖・本家」に出てくる饅頭屋ドクロ屋に似たお店があるんです。さっそくレビューしていきます↓↓

【元祖ドクロ屋・ドクロ屋本家】
 

妖怪ウォッチ2に登場する饅頭屋。よく似た2軒が隣接しているため、ゲームの冒頭で主人公ケータくんがどちらの店で饅頭を買うか迷う。


大牟田のお土産と言えば草木饅頭。白餡の入った一口サイズの茶色い蒸し饅頭です。これがドクロ屋の饅頭に似ているか?って聞かれたら正直あんまり似ていないですww

何が似てるかと言えば、お店の設定。ツイッターで教えてもらうまで全然気がつかなかったのですが草木饅頭もドクロ屋のように元祖・本家があるんです。

それが、草木饅頭の総本家黒田家元祖江口栄商店という2軒の饅頭屋。


【本家黒田家】


赤い瓦屋根ってとこがゲームの元祖ドクロ屋と一緒ですが、はっきり言って似てないwww


【元祖江口栄商店】


あれっ!?四角い建物に格子のような装飾。本家ドクロ屋にちょっと似てる!


「でも、本当にゲームみたいにどちらの饅頭を買うかって迷うの?そんなの近い店で買えば良いじゃん?」

これが本当に迷うんです!
JRのお客さんも西鉄のお客さんも来る大牟田駅最寄のお店は元祖・本家お隣同士。


こんなくっついてたらケータくんのように迷いそうですよね!


今回は迷わず両方買いました!値段は一個40円。黒田家は皮が白くやわらか、江口栄商店は皮が黒くしっかりした感じ。大きさは黒田家が若干大きいです。味は…

どっちも美味しいww


個人的に、お茶よりもコーヒー飲みながら食べるのがオススメです。コーヒーの苦味に白餡の甘さが合うのでぜひ試してみて下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿