2015年2月7日土曜日

妖怪ウォッチ巡礼 ー福岡市内編ー


先々週に引き続き妖怪ウォッチ巡礼行って来ました!
今回は福岡市編。福岡市内にある妖怪ウォッチっぽいところたくさん行って来ましたよ♪

 ☆ラインナップ☆
  ①おもいで屋(っぽい)
  ②さくらビジネスガーデン
  ③フラワーロード商店街
  ④ひょうたん池



①おもいで屋(っぽい)



本日のスタートはおもいで屋っぽいレトロ雑貨ショップKATSU


この店がモデルかはわからないですけど、雰囲気出てますよねw
映画に出てくる"重要アイテム"を買いによりました。

そ・れ・は

フォース!!じゃなくてビー玉www

ビー玉は、ゲームにも出てくるし、映画「妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン」でウォッチの無いケータくんたちが妖怪を見るのに使ってました。

今日買ったのは30年ぐらい前のものだそうで、30個ぐらい余裕で入る器1杯で500円。ついでに50~60年ぐらい前の国語のノート(1冊300円)も買いました。


表紙に描かれた町並みがレトロでステキ!ケイゾウじいちゃんもこういうノートで勉強してたのかな?

レベルファイブとは関係ないと思うけど、妖怪ウォッチ好きな方にオススメのスポットです!



②さくらビジネスガーデン


ここからが本当の巡礼!ケータくんのお父さんが勤めているさくらビジネスガーデンビル。そのモデルは、薬院ビジネスガーデンビル。


「でも、ビジネスガーデンビルなんて東京にも有るのに、なんでここがモデルだって決めつけるの?」

何をおっしゃるウサギさん、ここはレベルファイブ福岡本社

日ノ神パレスなのです!!



看板や、外観、石のベンチもゲームで見たのとそっくり!



③フラワーロード商店街


妖怪ウォッチに出てくるおつかい横丁の商店街の名前はフラワーロード

そして、ビジネスガーデンビル最寄の商店街はサンロード

外観が赤と緑でフラワーロードよりだいぶ派手なんですけど、レベルファイブ本社から徒歩9分の場所に名前が"○○ロード"の商店街って、偶然とは思えませんねぇ…。

みなさんはどう思います?



【④ひょうたん池】



これはだいぶ前から似てるとネットやツイッターで上げられていたスポット。ひょうたん池のモデル、大濠公園です。

この池の形を見て頂きたい!


くびれた池の形がなんかそれっぽい!


残念ながら途中で雨が降ってきて写真が全然撮れてないのですが、妖怪ウォッチのひょうたん池と同じようにランニングのコースがあったり、地面に走ってるキャラクターの絵があったり、公園があったり、浮島があったり等々。

また、そよ風ヒルズ的な福岡の高級住宅街(桜坂や浄水通り)が近いというのも似ている言われる理由です。

あと、博物館は無いのですが池の横に福岡市美術館があります。そういえば、ひょうたん池博物館って美術館みたいにアート作品も置いていてありましたよね?美術館も兼ねているんでしょうか?

内装は正直なところ福岡市博物館の方が似てると思っていますけど、それはまた次の機会に!



今回は以上です。「妖怪ウォッチに似てる場所は他にもあるよ!」って情報あったら下のコメント欄やツイッターでぜひ教えてください(*^^*)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿