2016年7月24日日曜日

妖怪ウォッチ巡礼 ー神社編ー


さて、妖怪ウォッチ巡礼復活第2弾は、物語の原点、おおもり山とおおもり神社!

夏休みに虫取りに来た主人公ケータくんが神社の裏にある妖怪ガシャを回すことで妖怪執事ウィスパーと出会い、妖怪ウォッチを手に入れる重要な場所ですね。

今回は、おおもり神社に似ていると噂の飯盛神社へ行ってきました!



まず、ゲームの中のおおもり神社についておさらいです。先にも述べたように妖怪ガシャがあるので、ゲームをやっている方は毎日のようにガシャを回しに行く超馴染みの場所だと思います。


おおもり神社


また、おおもり神社の裏はおおもり山があり、妖怪をつかまえたり、虫取りしたり、かなり冒険しがいのある場所です。


おおもり山


今回、比較するのに重要な神社の特徴は以下の3つ。

・神社の裏に冒険できそうな山がある
・石の台座の上に神社の土台がある
・社殿の裏にガチャを置けるような大きな木がある

飯盛神社もこの3つの特徴をクリアしているのか確認していきましょう!

今回訪れた飯盛神社は福岡市西区飯盛にある神社です。自分は今まで飯盛へは一度も行ったことが無かったのですが、飯盛神社とおおもり神社が似ているという話をネットで見かけて気になったので今回行ってみようと思いました。「おおもり」「いいもり」、ゴロもバッチリですよね!これは期待できそう!!(*'ω'*)

飯盛は福岡市の中心部から結構離れているので車で行くのがベストです。一応レベルファイブ本社の最寄り駅である西鉄大牟田線薬院駅前のバス停から西区の田村三丁目まで行けるバスが走っています。今回は、せっかくなのでレベルファイブ本社を拝んでからバスで行ってみることにしました。

田村三丁目のバス停からカフェBLUE JAMともつ鍋 万十屋の間の道に入り、室見川を渡ると広大な田んぼが広がります。


飯盛への道


こうして見ると、ケイゾウやフユニャンの住むケマモトの風景にちょっと似てませんか?ちなみに写真に写っている大きな山が飯盛山。「福岡市西区登山マップ③」によると、こんもりとご飯を盛ったような形が名前の由来だそうです(笑)


飯盛の坂道


田んぼを抜けると坂道が続きます。運動不足なのと蒸し暑さもあって、坂道を進むのがなかなかきつく、ついに心が折れそうに…あっ!あれは!?



妖怪だーっ!!!(; ・`д・´)


神社の近くにある飯盛保育園の遊具がジバニャンとコマさんなんです。これ、知らずに通りかかって本当にビックリしました!ジバニャンとコマさんすっごく可愛い(*>∀<*)♥


神社入り口の飯盛山マップ

そして、ようやく今回の主役、飯盛神社に到着!マップをザックリ説明すると、飯盛神社の裏に飯盛山と言う大きな山がそびえ、山の中に評定石や心洗泉、カブトムシのいる虫取りスポットなどが点在している感じです。おおもり山に負けないぐらい冒険しがいがありそうですよね!

残念ながら今回は、迷子になるのが怖かったのと時間の関係で登山はしませんでした…坂道ですでにばてている運動不足の会社員に標高382メートルは危険です(笑)


飯盛神社


社殿の方はと言うと、完全一致とまではいきませんが、石階段のある土台の上に神社が建っている感じがおおもり神社と少し似てますね。

さて、問題は妖怪ガシャのある大きな木。


社殿の裏


社殿のすぐ裏はこの通りたくさん木が生い茂っています。どこかに大きな木が…んっ!?


気になる木www


この木の根元に、すごく何かを置きたい!そうだ、妖怪ガシャだ!!


ガシャマシンを置いたイメージ図


妖怪ガシャは有りませんでしたが、ガシャマシンが置けそうな木は有りました!!ってちょっと無理やりでしょうかww でも、けっこう雰囲気は出てますよねwww

飯盛は、ケマモト的な田園風景とおおもり神社的な自然を両方満喫できる冒険スポットでした。妖怪ウォッチが好きな方も、夏休みの思い出を自然あふれる山で作りたい方も、ポケモンGOのためにどこでも良いから遠出したい方も、ぜひ飯盛神社を散策してみてはいかがでしょうか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿