2011年11月23日水曜日

作ろう!アスキーアート

ジェネレのAAを見つけられなかった腹いせタイムだwww

先ほどはカートゥーンキャラのアスキーアートについて紹介しましたが、今度はアスキーアートの作り方について紹介します!

使うものは、
・アスキーアートにしたい絵
(500KB以内で拡張子がJPEG, GIF, TIFF, BMP, PNGのいずれかのもの)
サイトが画像を変換しやすいようにあらかじめMicrosoft Office Picture Managerなどのソフトで画像を白黒にするか、彩度を落としておくことをお勧めします。

・無料AA変換サイト「Free ASCII art Generator」
http://www.ascii-art-generator.org/


作り方はいたって簡単。[参照]のところから用意した画像をサイトにアップロードして、[Send file]を押すだけで上に貼ったようなアスキーアートが画面の下に表示されます。表示されたものをコピーして自分のパソコンのメモ帳やアスキーアートの貼れるサイトに張り付けて下さい。

ただし、このサイトは英語圏で作られたものなので使える文字は英数半角のみです。2チャンネルにあるような日本のアスキーアートとは少し雰囲気が違って見えますよね。

漢字やひらがなでアスキーアートを作りたい場合は「(´д`)Editさいたま営業所」。アスキーアート用のソフトを無料でダウンロードできるサイトです。ソフトの使い方は「クマでも分かるトレースAAの作り方」参照。

ソフトは2種類、
(´д`)Edit
AA作成機能付きテキストエディタ、文字を自分で打ち込んで描くから丁寧だけど時間がかかる

(´д`)Auto
画像→AA自動変換ソフト、「Free ASCII art Generator」のように画像を直接アスキーアートに変換してくれるから丁寧にはできないけど少ない時間で作れる


ただし、この方法で作ったアスキーアートは漢字とひらがなに対応していないサイトでは文字化けする恐れがあります。おそらく、deviantArtも貼る場所によっては表示できないかも…。なので、漢字ひらがな非対応のサイトに貼る可能性がある場合は、はじめから「Free ASCII art Generator」で作ることをお勧めします。

ちなみに、(´д`)Auto使ってみました↓↓ どう?レックス見えますか?^^


AAのキレイな貼り方↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿