2014年2月21日金曜日

杉浦茂とSHAZAM!


SHAZAM!


先日、杉浦茂の漫画をいくつか読みました。珍しいですよね?このブログで杉浦茂の話が出るのはこれが始めてだと思います。

なぜ杉浦茂の作品を探してたかと言うと、ずっと前にツイッターで杉浦茂の代表作「猿飛佐助」シリーズの続編がシャザーム(キャプテン・マーベル)そっくりだという呟きを見かけたからです。


『杉浦茂マンガ館』を読んでいてこれはきっとSHAZAM!だと思ったのがこちら↓↓



猿飛佐助



さるとび天助


前者は普段和装の猿飛佐助が変身した時の首吊りマント、後者は猿飛天助の稲妻マークのコスチュームがシャザームのものとそっくりです!天助は佐助の息子なのでシャザームと言うよりもキャプテン・マーベルJr.なのかもしれません。

杉浦茂の他の作品、特に西部劇ものにもアメコミっぽさがあり、杉浦茂はアメコミや洋画が好きな作家だったんだなぁと感じました。


…ところで、杉浦茂はどこでSHAZAM!を目にしたのでしょう?(´・ω・`;)

超有名なバットマンやスーパーマンならともかく当時日本でSHAZAM!は読めたのでしょうか?…昭和のアメコミ事情についても杉浦茂についても全然知識が無いので状況が分からずただ驚くばかりです。

どなたか杉浦茂や昭和のアメコミ流通についてご存じでしたらぜひご教授お願いしますw (*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿