「それゆけアンパンマン」シリーズ
1988年 アンパンマンとつみきのしろ
アンパンマン(戸田さん)、黒マント(松岡さん)
1989年 アンパンマンとドン・キ・ホタテ
アンパンマン(戸田さん)、サンチョ・パンダ(松岡さん)
1990年 アンパンマンとえのぐぼうや
アンパンマン(戸田さん)、えのぐぼうや(松岡さん)
1998年 ドン・キ・ホタテとフラワー姫
アンパンマン(戸田さん)、サンチョ・パンダ(松岡さん)
1988年 アンパンマンとつみきのしろ
シリーズでおなじみのつみきの城初登場回。世界中の美味しいものを食べるため旅をしているという謎のマントの人物。って、さっそく片目ではないですか!?その正体は…
←正体はなんとこの方!バイキンマン!?
松岡バイキンマンが登場するのは回想シーンの約60秒間。これを俗に言う無駄づか…ゴホッ。ただ、バイキンマンという超有名キャラクターを中尾隆聖さん以外の方が担当したというたいへん貴重なシーンです。
1989年 アンパンマンとドン・キ・ホタテ
ドン・キ・ホタテの初登場回。ダブル鬼太郎に加え3期一反木綿も登場!ドン・キホーテをもじったドン・キ・ホタテを一反木綿こと八奈見さん、その従者サンチョ・パンサをもじったサンチョ・パンダくんを4期鬼太郎こと松岡さんが担当。そしてこの回、珍場面が続出するのです。
希望の園を守る7匹の妖精騎士(カエル)!赤いのがリーダーのラウンド(野沢さん)、青いのが騎士メンバーのひとり、スクエア(松岡さん)。
「帰らないって言え!」 典型的なツンデレだったんですね。 最後は、ほのかちゃん(キュア・ホワイト)をしっかり独占。ラウンド涙目(笑)
「どうして、帰らないって言わないんだよぉ!」と言ってスクエアが泣いたシーンは、園児たちの心に残る良演出だったと思います。
今回、松岡さんつながりでアニメをまわって新しい名作、忘れていた名作に出会うことができました。また、機会があればこのような特集をまたやろうと思います。お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿