2010年7月11日日曜日

4期鬼太郎を探して(1)

 今回は、大丸福岡天神店で開催されている「ゲゲゲの鬼太郎と仲間たち  水木 しげる 版画展(7月7日~13日)」に便乗して、私の好きな4期の鬼太郎役の松岡洋子さんをざっくり特集!

〈主役編〉
1989年 「魔動王グランゾート」 遥大地
 福引きで月旅行を当てた11歳の少年が、魔動王「グランゾート」で戦いながら、聖地ルナを解放ため旅をする。 当時2歳だった私が見ているはずもないのですが、同じサンライズ作品の「魔神英雄伝ワタル」シリーズの香りが楽しめるロボットアニメです。




















1996年 「ゲゲゲの鬼太郎90's」 鬼太郎
 妖怪と人間の共存できる世界を目指して戦うみんなの妖怪ヒーロー第4期!!





















2000年「GEAR戦士電童」 出雲銀河
 星見小学校5年1組で少林寺拳法の使い手、電童に乗り機械帝国ガルファから地球を守るため戦う。同じ電童のパイロット草薙北斗くんとのコンビ、電童にのりそこねた不憫なGEARの吉良国さん、敵でも味方でも美味しいとこ取りのアルテア様…思い出補正も掛って今20代の方が見るのに最適なアニメのひとつです。




















〈脇役編〉
 松岡さんといえば、だみ声少年か、頼りになるお母さん役が多いのですが、主役以外では1991年 「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」では、金髪美少年カール・リヒター・フォン・ランドル役。ヨーロッパの貴公子が馬からレーシングカーに乗り換えた感じです。
 はたまた、1999年 「ONE PIECE」ではアルビダ役。とにかくこの方、ビフォー・アフターの差が激しい人ですね。第一話の初登場ではデッカイおばさん、再会したらスベスベのお姐さん!松岡さんの演じ分けが見られる貴重な作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿