2012年4月2日月曜日

キャプテン・マックスとマーベルおじいちゃん?

問題: これは誰でしょう?   ※色は塗りつぶしてます

(°∀°)/ 「はい!はい!キャプテン・マーベル!」
(*´艸`*) 「ブーッ!!ハズレwww」



正解は、
マックスおじいちゃん!!

いやー、ビックリですね。キャプテン・マーベルの髪形と、無印「ベン10」のマックス・テニスンの髪形ってそっくりなんです。頭の凹凸と言い、くっきり眉毛と言いよく似てますよね?



先月は、「ベン10」が実写ドラマシリーズ「SHAZAM!」(1973)の影響を受けているということを紹介しました。

〈共通点のおさらい〉
・少年がヒーローに変身する
・キャンピングカーでアメリカ大陸横断
・少年と老人の旅
・少年の頭文字がB、老人がM(Billy&Mentor→Ben&Max)
・車のナンバー"S81Z1M"が"SHAZAM"になる



ただでさえ、「ベン10」とキャプテン・マーベルって共通点が多いのに、おじいちゃんの髪形まで同じだとは夢にも思いませんでしたw

でも、 マックスおじいちゃんのファッションはオリジナルだよね?

白髪で小太りの老人が赤い花柄のシャツにジーンズ履いてる!!


この恐ろしくハイセンスなご老人は「The Power of Shazam!」 #11(1996)に登場するダドリーおじさん。マーベル・ファミリーの一員で、呪文"Shazam!"を唱えるとことでアンクル・マーベル(Uncle Marvel)に変身します。

キャンピングカーも、洋服も、髪形も…じゃあ、マックス・テニスンってマーベル・ファミリーの寄せ集めってことでしょうか?

そう言われてみると、マックス&ベン&グウェンの三人組って、ダドリー&ビリー&メアリーに似てる気が…。
うわわっ、「ベン10」をいちいち疑いの目で見てしまうwww


なんだかもっと共通点ありそうな予感。キャプテン・マーベル関連作品を読む時は「ベン10」要素が無いか気を付けてみた方がいいようです。「ベン10」好きな人もアメコミ好きな人も、機会があればぜひキャプテン・マーベルを読んでみてください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿