2010年12月19日日曜日

ベン10 ゲームクリエーター ―国外との比較―



今回は2010年10月10日の「ベン10アルティメット・エイリアン」放送と同時に公開された「ベン10エイリアン・フォース ゲームクリエーター」についてです。ゲームクリエーターは自分の好きなエイリアンを登場させたゲームを作り、プレイするというオンラインゲーム。



作成の手順は、
①スターター≫ ②背景≫ ③ヒーロー≫ ④ゴール≫ ⑤レベル設計≫
を順に選択し、⑥のテストプレイをクリアして送るだけ!

アメリカのCNではこれとそっくりな形式でバットマン: ブレイブ&ボールドクローン・ウォーズのゲームクリエーターもあります。


現在日本で選べるエイリアンは、以下の5種類。
・ブレインストーム
・スワンプファイアー
・ヒューモンガソー
・ジェットレイ
・スパイダーモンキー



アメリカのゲームクリエーターではアルティメット・エイリアン放送と同時に、ウォーターハザードとテラスピン、そして今月アルティメットフォームのキャノンボルト、エコーエコー、ビッグチルが加わりました。













そして、東南アジアのゲームクリエーターでは、定番の5種に加えてエコーエコー、グウェン、グープが入ってるんです! なんとなく日本人が好きそうなキャラ選。










やられる時の声が他のエイリアンと同じなんですごく雄々しいグウェンです(°Д°)ウオォ♂

あと、良く見たらこのグウェンとエコーは、イギリスCNのゲーム「Ben10 Alien Force: Fuel Duel」の素材そのまんまなんです。これぞリユース☆


日本のゲームクリエーターが今後どのように展開するかは分かりませんが、私的にはグウェン入れて欲しいなwwww

----------

≪追記 (2012/03/07)≫
わーい、ケビンだ! あっ…。

今年から東南アジアの「ベン10: ゲームクリエーター」にケビン登場!
でも、攻撃の時必要以上に前進してしまったりするので、勝手に敵とぶつかって自滅しやすかったです。


正直なとこ、グウェンの方が強い気がwwww

----------

≪追記 (2012/09/18)≫

米国のゲームクリエーターがオムニバース版になってリニューアルしました! 詳細≫

2 件のコメント: