2013年5月7日火曜日

作ろう!アイロンプリントTシャツ


なんちゃってキャプテンマーベルJr.


インクジェットプリンタとアイロンを使って無地のTシャツをアレンジしてみました!


モチーフはキャプテンマーベルJr.です。

もちろん、キャプテンマーベルやジュニアのTシャツが普通にネットで売っているのは知っていますよ!ただヒーローものTシャツって原色のものがほとんどだから、前から一つ女子っぽいパステルカラーのものが欲しいと思っていたんですw


以下、作り方を紹介しています↓↓




※なお、今回紹介するのはあくまでもfolexのアイロンプリントシートを用いた方法で、シートやプリンタによってプリント方法が異なるのでプリントする際はシートのパッケージの説明に従ってください。



〈用意するもの〉
 ・Tシャツ
 ・アイロンプリントシート
 ・インクジェットプリンタ
 ・ハサミ
 ・アイロン
 ・アイロン台


アイロンプリントシートはプリンタを扱っている電気屋さんや手芸店などで売っています。今回はビックカメラで買ったfolexのアイロンプリントシート(A4、3枚入り、810円)を使用しました。シートはご使用のプリンタのメーカーや用途に合わせて選ぶとよいと思います。


←左のが今回作るのに使った画像です。
拡大してご自由にお使いください(報告不要です^^)

≪拡大する



作り方はパッケージを観れば一目瞭然w



やることは上のとおり、プリントアウトしてアイロンをかけるだけ。とっても簡単なのです!以下、作る時のポイントを載せています↓↓


①シートに絵を印刷

まず、パソコンに入っている絵や写真をプリントアウトします。ここで注意すべきなのはシートと印刷の向き。シートの印刷面とプリンタの印刷する面が表なのか裏なのかを確認するのをお忘れなく。

最近のプリンタまたはパソコンには設定で「Tシャツ転写紙」が選べるものがあります。この設定にするときれいにプリントできるのでオススメです。ただし自動で画像を反転させて印刷してしまう機能もついているので注意!


たいていのアイロンプリントシートは布にプリントするときに絵が反転してしまうので、画像を反転した状態でプリントアウトする必要があります。

ただし、今回使用したシートは例外で、反転させなくてよいものでした。シートは画像を反転させなくてよかったのに、プリンタのほうが親切で反転して印刷してしまったので、結局画像を反転させてから印刷することにw(^-^;)



なので、印刷するときはプリンタの機能とシートの印刷面を確認し、できれば普通の紙にためし刷りしてからシートに印刷するのが良いと思います。いきなりシートに印刷して失敗しちゃうともったいないですw

あと、folexの場合シートのパッケージを開けた時にシートとシートの間に薄紙が挟まっていますが薄紙は捨てたり折り曲げたりしないでください。薄紙はカバーシートと言ってアイロンをかけるときに使います。



②シートを切り取る

印刷した絵をシートから切り取ります。今回使用しているfolexのシートの場合、余白部分は布に白くプリントされてしまいます。なので白くしたくない部分の余白は全部切り捨てました。



③アイロンでプレスする

プレスの前はTシャツのしわを伸ばしておいてください。しわしわなままプレスしてしまうと後で絵がはがれたり、ひび割れたりする原因になります。


folexの場合シートの裏の台紙をはがし、絵を表にした状態でTシャツの上に置き、その上に先ほど説明した薄紙(カバーシート)をかぶせて上からアイロンをかけます。

おそらく画像を反転させて印刷するタイプのシートは絵の面を下にしてカバーシートなしの状態でアイロンをかけるんだと思います。



アイロンの温度についてはシートの説明では特に言及されていなかったためTシャツのタグの指示に従い[中]でアイロンをかけました。アイロンはアイロンで絵を抑えるようにプレスする感じでかけてください。絵の隅々までアイロンでプレスしたら完成です!


皆さんも夏に向けてアイロンプリントでTシャツをアレンジ!ぜひお試しあれ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿