2013年9月7日土曜日
Ben10: Vengance of Vilgax徹底解剖
今回はスマホで遊べるベン10のゲーム「Vengance of Vilgax」(無料)について。「Vengance of Vilgax」は、ベン10第3シリーズ、アルティメットエイリアンの世界でベンが宿敵ヴィルガクスとその手下を倒し地球を救うという内容。
前回紹介した「ゼノドローム」は日本語に翻訳されていたし、操作といえば攻撃の種類を選ぶくらいだったのでとっても簡単に遊べたのですが、今回はGroval Funという会社が提供している英語版しか無いので主な操作方法から順に解説します↓↓
<基本操作>
スマホ画面(私の場合横向き)の右半分はキャラクターの攻撃操作。攻撃の種類はコンボ(ヒットする回数)で変わり攻撃の種類は自分で選ぶことができないため基本敵が来た時に連打するだけです。
左半分はキャラクターの移動。左半分をタッチしたまま指を右にずらすと前進(画面右)、左にずらすと後退(画面左)、上にずらすと奥(画面上部)、下にずらすと手前(画面下部)にキャラクターが移動します。
メニュー画面の時は左右関係なく項目の上をタッチしてください。
<レベル>
レベルはEasy(簡単)、Normal(普通)、Hard(難しい)の3つ。レベルは単に難易度(敵の強さと数)が違うだけで各ステージのストーリーに違いはありません。Easyをクリアしなくても他のレベルで遊ぶことができます。
<変身と概要>
ベンが変身できるエイリアンはスワップファイヤー、エコーエコー、ヒューモンガソーの3体。画面左上のオムニトリックスをタッチして変身したいエイリアンを選び、画面左下にあるオムニトリックスのマークをタッチするとエネルギー(画面左上の緑のカラーバー)が無くなるまでの間変身できます。ステージ中にある障害物を壊す時や敵を倒す時に有効です。障害物の種類によって壊せるエイリアンが異なるので画面の表示(シルエット)に注意しましょう。
エネルギーは時間が経つまたは障害物や敵を倒した時に時々出る丸(緑)を集めると貯まります。ちなみにピンクのカラーバーはヘルス、上の数字はライフ、右下はメニューです。ヘルスは丸(ピンク)を集めなければ貯まりません。
はじめのステージでは3体すべてに変身することができますが、途中から変身できなくなり、エイリアン(ベン以外のスワップファイヤー、エコーエコー、ヒューモンガソー)を一体ずつ倒すステージをクリアし、同じエイリアンのシルエットをタッチするミニゲームをクリアすると再び変身できるようになります。
途中、ケビン11(アルティメットの黒パンツケビン)でプレイできるステージもあります!Easyの時は気にならなかったのですがレベルが上がるにつれてケビンの弱さと敵に近づかないと当たらないケビンの攻撃の不便さを実感しました。(・-・;)
<感想>
効果音やBGMが昔のゲームっぽくて良いです。ベン10っぽくないBGMですがカッコいいのでプレイする時はぜひ聞いてみてください!
プレイに関しては、キャラクターの移動や攻撃を自分の指で行うので「ゼノドローム」では必要なかった反射神経をフル活用しました。攻撃や変身時もちゃんとアクションがあるので、スリリングなゲームが楽しみたい方は「ゼノドローム」よりこっちの方が好きかもしれません。
今回のゲームは私のスマホ(Optimus-it)でも画面の乱れやフリーズが無くきちんと動作しましたが、海外のゲームの中には日本のスマホで動作しないものや、安全性に問題があるものがあります。興味がある方お持ちのスマホの詳細をご確認の上プレイしてみてください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿