2014年2月4日火曜日

レトロがいっぱい「青空人間」


カラフルな軒とパンダが目印! 


今回ご紹介するのは先日おじゃましたレトロチュアル雑貨のお店青空人間さん!

青空人間は福岡の東区にある雑貨屋さんです。扱っているのは家具やおもちゃ、駄菓子など昭和の懐かしいものいっぱい。以前からツイッターで商品が可愛いとか、通販したらオマケで駄菓子が付いてたといったツイートを見かけていたので一度行ってみたいと思ってたお店なんです。


〈青空人間〉
福岡市東区高美台2-2-2
TEL 080-6435-7714
営業時間 12:00~18:00 水&日曜日定休日

Webサイト→ http://www.aozora-retropop.jp/
オンラインショップ→ http://aozora-ningen.ocnk.net/


実際のお店はと言うと、AWESOME!すばらしい!!

敷居が高い骨董屋やよそよそしいリサイクルショップと違って、近所の学生やチャリで来た小学生なんかが気軽に駄菓子を買ったり誰でも気軽に立ち寄れる雰囲気がとても良かったです。

しかも、棚にところせましと並べてある昭和のグラスやおもちゃはどれも本物の昭和もん!デザインの”遊び”が本物と昭和風のものとでは全然違うというのが目からも手からも伝わってきました。(少々実用性を欠いている感じとかw)

そして、極め付けは店長さんとの昭和まんがトーク!水木しげるや楳図かずおの話ができてワクワクしました。おまけに古本屋さんの場所まで教えていただいちゃってw



今回の戦利品→


赤い筒は青空人間さんで買った「よいこの万華鏡」。

本は青空人間さんから教えてもらった古本屋さんで買った水木しげる『縄文少年ヨギ 愛蔵版』。






古本屋さんも詳しくレビューしたいところですが、看板もなければ検索しても出てこないお店をどう紹介してよいのやら…だいたい夕方しか開かない幻の本屋って…



そ そんなばかな!!(・o・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿