2015年5月5日火曜日

妖怪ウォッチ巡礼ー西鉄編ー


ナイトさんの妖怪ウォッチ巡礼更新しないけどネタ切れ?

実は、その通りなのですwww

4月は年度はじめで仕事が忙しくて藪から棒に遠出することができず、且つ巡礼のネタが切れたため巡礼もブログも滞ってしまいました。

今回は、私にとって一番身近な西鉄電車に関する話です。

日野社長のふるさとである大牟田からレベルファイブ本社のある薬院駅を結ぶ路線が西鉄の大牟田線です。この大牟田線を走る電車はゲーム「妖怪ウォッチ」にも登場しているんです。

まずは、さくら鉄道中央線でおなじみのこの電車↓↓



水色の車体に赤のライン!


こちらは西鉄の5000形電車がモデルなっているようです。内装はロングシート(車体側面に沿った長い座席)なのでゲームに出てくる電車(2人ずつ座れるクロスシート)とちょっと違うんですけど、カラーリングがそっくりですよね!今も現役、大牟田線で一番メジャーなカラーです。


お次は、中央快速線のこの電車↓↓



オレンジの車体に赤のライン!

こちらは西鉄2000形。2010年に廃車になってしまったため今は乗ることができませんが大牟田線ライダーの多くが懐かしいなぁと感じるカラーです。ちなみに、シートはゲームと同じクロスシートでした。


もちろん、ゲームでは大牟田線の電車にないカラーリングの電車も登場しています。例えば、やまびこ線ケマモト行きの緑とオレンジの電車は国鉄東海道本線の「湘南電車」にそっくりなのだそうです。残念ながら湘南電車は乗ったことがないのでよく知らないのですが、1本のゲームで日本のいろんな電車が楽しめるってイイですよね!


大牟田線と妖怪ウォッチといえば、こんなのもありました↓↓


8000形の妖怪ウォッチラッピング電車!

映画「妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン」の公開に合わせて去年の12月から今年の4月まで運行していました。



車体のラッピングだけでなく、車内にも妖怪ウォッチのキャラがいてとっても楽しい電車でした。コマさん可愛い!!(*>ω<)b☆



今回は、西鉄からもう一つご紹介↓↓


博多どんたく花自動車でゲラゲラポー♪

博多どんたくは5月3日~4日に開催されるお祭りです。お祭りの期間内は子供向けに昔話や流行っているアニメ、特撮の絵が描かれた西鉄の「花自動車」が運行します。今年のA編隊の2号車は妖怪ウォッチ!

ついに妖怪ウォッチが博多どんたくデビューだ、やったーっ!!

(去年、ツイターで愚痴った甲斐があったな…)Oo(`・ω・´)


描かれている妖怪は、進行方向の側からキュウビ、コマさん(がまぐちポーチ付き)、コマ二郎(KJバージョン)、ジバニャン(グラサン付き)、オロチ、ツチノコパンダ。ウィスパー安定のハブですwww

ここでみなさん「なんでKJなの?普通のコマ二郎じゃないの?」と思いましたか?

博多どんたくのメインは「どんたく隊」による演舞。なので、普通にしてるコマ二郎よりクラブで踊るKJ姿のノリノリなコマ二郎がどんたくっぽいということで採用されたのでは、と思います。西鉄さん、キャラクターのことよく分かってますね!



妖怪ウォッチ巡礼ー西鉄編ーは以上です。さて、巡礼のネタがもうないので巡礼シリーズ自体も一旦終わろうと思います。一応、リアル「えんえんトンネル」と思われる超有名心霊スポット「犬鳴トンネル」というのが福岡にはあるのですが交通面と安全面の両方で行ける気がしないので扱いませんw

アニメや「妖怪ウォッチ3」でまた福岡っぽいものが出て来たら巡礼を再開しようと思いますので、その時はヨロシクお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿