2015年10月4日日曜日

豆の土鬼!


今回は、はじめてフィギュアの魔改造に挑戦しちゃいました!

作るのはコチラ↓↓


横山光輝の漫画「闇の土鬼」の主人公、土鬼。

では、さっそく作っていきますよ!



《材料》
・忍たまスイングの体
・ロックマンDASHスイングの頭
・百均の造形粘土
・水彩ボビーカラー(つや消し)


《作り方》
①フィギュアの首をはねる
魔改造フィギュアなので、基礎となるフィギュアが必要です。今回は袴を履いたキャラクターなので忍たま乱太郎のスイングを使うことにしました。

ただし、忍たまスイングは頭巾を被っているので、頭だけ大きさが同じくらいだったロックマンDASHのスイングを使うことにしました。

どっちみち、髪を造形したり頭の色を塗る際、頭がはずれてた方が便利なので、改造フィギュアを作る時は首や、後で接着できるパーツはスパーン!!と切り離しておきましょう!
(いきなり物騒だなぁ)Oo (´・ω・`;)


②造形
フィギュアが目標とするキャラクターにより近くなるよう足りない部分を粘土で造形します。

今回は髪の毛と羽織を粘土で造形しました。


何だかスゴくシュールww こんなんで大丈夫かなぁ…。

今回はケチって百均の造形粘土にしちゃいましたが、粘土はよりキメが細かく、ひび割れしにくいものを使うのがオススメです。


③塗装
造形した粘土がしっかり乾燥して固まったら、塗装します。塗料には光沢があるものと、光沢のないもの(つや消し)とあるので、塗るものに合わせて選んで下さい。今回塗るのは、髪の毛と着物だけなのでつや消しの方を使いました。


造形の段階で何だかイマイチに感じても、色をつけるとなかなか雰囲気が出てくるようですww


④接着
バラバラのパーツを接着剤で固定したら完成です!
しっかり固定できたら大きさを比較できるものを集めてドキドキ撮影会~♪


まち針持った姿がとってもステキ( 〃▽〃)キャーッ

※油断するとまち針で斬りかかります(゜ω゜;)

今回は高さ3.5センチとかなり小さなものにしたので、塗るのが細かくなって大変でしたが材料はたくさん買わずに済みましたww

みなさんも、フィギュアを改造して好きなキャラクターを作ってみてはいかがでしょうか☆

0 件のコメント:

コメントを投稿