2010年9月18日土曜日

作ろう!Favicon


今日は、ブログのデザインを変えてみました!
えっ、どこって?




通常ブロガーの[B]アイコンが表示される場所にTouch the Planetオリジナルのロケットアイコンがw
私もごく最近気がついたのですがブロガーのページアイコンって変えられるんです!








これがそのもと絵。ブロガーのロゴに使われているオレンジ色の背景にこのブログのテーマでもあるロケットの絵を白抜きしたものです。







アイコンを変更する手順は
①アイコンにしたい画像を準備する

Favicon form Picsで画像を拡張子.ico(32×32または16×16)に変換する

③Google pagesなど拡張子.icoの画像を.icoのままアップロードできるサイトに画像をアップロードする

④ブロガーのデザイン HTML の編集でコード<head>の後(</head>の前)に以下のコードを追加する



これであなたのブログに好きなアイコンが表示されますよ!
ぜひお試しあれ!

参考ページURL


≪≪追記≫≫
2011年7月からブロガーのデザイン設定で直接ファビコンを設定できるようになりました!ブログ記事の画像をアップロードするような感覚で上の方法より簡単にファビコンを設定することができます。

以下、設定方法を紹介します↓↓




①まず、ブロガーのデザイン設定画面を開いてください。設定画面の左上に「ファビコン 編集」と書かれているので、編集をクリックしてください。



②ポップアップしたファビコン設定画面にファビコンにしたい画像をアップロードしてください。アップロードはブログの記事と同じ要領で、[参照...]をクリックして画像ファイルを選び、開くをクリックするとアップロードできます。上にファビコンの見本が表示されたら[保存]をクリックしてください。

ファビコンとして使える画像の条件は正方形であること。サイズなどは特に指定がないようです。ファビコン用に透明な部分のある画像を作成したい方は「作ろう!背景が透明なGIF画像(Excel2007版)」を参考にして下さい。

あなたのブログにオリジナルのファビコンを設定できます!

0 件のコメント:

コメントを投稿