2012年3月12日月曜日

「Shazam!」 と ベン10

豆シバ「ねえ、知ってる?マックスおじいちゃんの車のナンバーは SHAZAM なんだよ!」

これは知ってる人いると思うw



今回は1940年にDCコミックスで誕生したヒーローで1974年に実写ドラマ化された「Shazam!」(キャプテンマーベル)とその影響を受けて2006年に作られ放送されたカートゥーンネットワーク「ベン10」を比較したいと思います。

まずは、「Shazam!」について。ドラマシリーズ「Shazam!」は1974~1977年にアメリカのCBSテレビで放送されました。

主人公のビリー(Billy Batson)は、"Shazam!"という魔法の呪文をとなえることでキャプテンマーベルに変身し6つの神の力(ソロモン:知恵、ヘラクレス:筋力、アトラス:持久力、ゼウス:全能、アキレス:勇気、マーキュリー:スピード)を使って町を救います。 

キャプテンマーベルについてもっと知りたい方はこちらへ キャプテンマーベルの今昔≫


「Shazam!」と「ベン10」の共通点は大まかに以下の三つ↓↓



①変身ヒーロー & パワー

「Shazam!」のビリーは、魔法の呪文をとなえることでキャプテンマーベルに、「ベン10」のベンはガルバン星人の作ったウォッチ(オムニトリックス)で10種類のエイリアンに変身します。どちらも、もとの少年とは体格が全然違うものに変身するという点で似てますよね。

40~60年代では、メインのヒーローの正体が少年(10歳前後でサイドキックを除く)のヒーローで、少年が体格が全然違う大きな姿へ変身する作品はまだ少なく、ティーンや大人がコスチュームを着て潜在能力や道具を使うというのがまだまだ主流であったように思われます。なので当時「Shazam!」は他に例の少ない特殊なヒーローだったようです。

また、「ベン10」の一人で複数のエイリアンに変身できるという設定も、一人で複数の神の力が使えるキャプテンマーベルによく似ている気がします。

「Shazam!」の6人の神

「ベン10」の10種類のエイリアン

「ベン10」のXLR8やグレイマター、フォーアームズなんかはマーキュリー、ソロモン、ヘラクレスを意識したのかな?



②老人Mと少年Bの旅 & キャンピングカー

「Shazam!」のビリー(Billy)は町を救いながらヒーローとしいての経験を積むため、メントール(Mentor: ギリシャ神話に登場する教育者)と協力しながらアメリカ大陸を旅します。一方、「ベン10」のベン(Ben)は夏休みに祖父マックス(Max)と従姉弟のグウェンともにアメリカ大陸を旅します。老人と旅をしながら少年がヒーローとして成長するという設定もよく似てますね。

メントールとビリー     マックスとベン


さらに、二人の老人はキャンピングカーで旅をするんです。この老人とキャンピングカーでの旅という設定はキャプテンマーベルの登場する作品の中では異例で、このドラマシリーズ独自の設定なんです。

メントールとマックスのキャンピングカー

しかも、マックスのキャンピングカーのナンバーが"SHAZAM"になるなら間違いない!変身ヒーローと老人が旅をしながら町を救うというコンセプトは「Shazam!」がもとで決まりですよ☆



③教訓

「ベン10」は最近の少年向けアニメにしてはめずらしく毎回注意して見ると教訓がはっきり取り入れられています。たとえば、無印「ベン10」第一話の教訓はダイヤモンドヘッドがロボットに向かって言った"自分でやったことは、自分に返ってくる"

「Shazam!」の場合もストーリーと教訓がセットになっていて、回の終わりにキャプテンがその回の教訓について語る時間が設けられています。「ベン10」に教訓が取り入れられているのも、「Shazam!」を意識したものではないでしょうか。



このように、「Shazam!」は「ベン10」にかなりの影響を与えていることが分かります。また、今回2作品の共通点を挙げたことで、「ベン10」独自の工夫も見えてきました。たとえば、アメリカで人気のエイリアンや女子が番組を楽しむためのヒロインとしてグウェン、おもちゃとして欲しいと思える魅力的なウォッチを取り入れたところは「ベン10」独自の要素だと思います。

「ベン10」は、ロングセラーである「Shazam!」をベースに現代アメリカの子供たちの夢や独自の面白さを取り入れたアニメです。「ベン10」が好きな方も、「Shazam!」が好きな方もぜひ両方の作品を比べて楽しんでください。

4 件のコメント:

  1. なるほどなるほど…。
    こんなに共通点があったとは!!

    返信削除
  2. キャプテンマーベルは以前から知っていたけど、ドラマは今回はじめて知ってびっくりしちゃったwww

    「Shazam!」の影響を受けてできた無印「ベン10」が「ベン10:オムニバース」にどう繋がって行くかも気になるね^^

    返信削除
  3. ナンバープレート、まさに「SHAZAM」ですね。
    キャプテンマーベルはブレイブ&ボールドでしか知らなかったけど、ドラマ版のかつての少年ヒーロー復活なんですねえ。
    さすがにエイリアンフォースだと全然違っちゃいましたけどw

    返信削除
    返信
    1. ナンバープレートは、ニコ動にベン10の1話うpしたころShazamじゃないかってコメントしてる人がいたんです。"Hがアルファベットの8番目"というのは私のこじつけですw
      このときは単に変身するヒーローだからかなとしか考えてませんでした。

      キャプテンマーベルは、ジャスティスリーグで見たのが最初。スーパーマン殴ってたから嫌いだったけど、ブレイブ&ボールドでホントは面白いんのかと思って最近ちょっとずつ読みはじめたんです。
      ブレイブ&ボールドって、キャラの発掘・再評価ができるので良いですね^^

      ただ、コミックやアニメはニュースレポーターか、孤児院か、ホームレスのビリーがほとんどで、まさかドラマにキャンピングカーに乗るビリーがいるとは思いませんでしたwww


      エイリアンフォースはグレン・ムラカミさんいるし、バットマンビヨンド風になるかなと思ったんですけど…なりませんでしたねw
      どんどんShazam!から離れてオムニバースとかどこへ行くんだろwww

      そういう変化もベン10の魅力(?)かもしれません^^

      削除