2012年3月11日日曜日

キャプテンマーベルの今昔

ビリー大集合☆ (ホントはもっといるけどw)

今回は、以前ご紹介したDCコミックスのCaptain Marvel(Billy Batson)の歴史を1940年から現在までざっくり振り返ってみようと思います。



キャプテンマーベルは、魔法使いShazamがラジオのレポーターをしている少年Billy Batsonに6つの神(ソロモン、ヘラクレス、アトラス、ゼウス、アキレス、マーキュリー)の力をあたえて誕生したスーパーヒーロー。事件が起きると、ビリーは呪文の言葉「SHAZAM!」をとなえてキャプテンマーベルに変身し、世界を救うんです。

「SHAZAM:途方もないことをしたり話したりする時に用いる間投詞」がちゃんと神様の名前の頭文字と対応しているとこが上手いですねw

魔法使いシャザームによる解説


1940年にDCコミックスの「Whiz Comics」で初登場。このころのキャプテンマーベルの展開は毎回以下のような感じです↓↓

忙しい人のための40年代キャプマw



ちなみに、、「Captain Marvel Adventures」(1941)から面白いと思ったページ。ビリーがキャプテンに変身する時の稲妻はゼウスが毎回投げてくれているんですね↓↓

ゼウス「またビリーが呼んでおるな。あたたたっ、肩痛っ!」
キャプテン&ビリー「HOLY MOLEY! ナンテコッタ∑(°Д°;)」

ちょっゼウス、違う子に雷当てちゃったwww



その後、キャプテンは実写や、アニメと大人気!一人ぼっちだったビリーには生き別れになっていた双子の妹メアリー、ダグリー叔父さん、虎のタウニー、キャプテンマーベルJr.などかなり仲間が増えました。

特に注目すべきは、1974年にカラー放送された実写ドラマシリーズ「Shazam!」。カートゥーンネットワークの「ベン10」(2006)に大きな影響を与えた作品です。

ご老人と変身ヒーロー少年がキャンピングカーで旅をする教訓譚です。

「Shazam!」とベン10 ≫


さらに、キャプテンは他のヒーローのコミックやアニメシリーズでも活躍するようになります。

2010年には、長編アニメ作品「Superman/Shazam!: Return of Black Adam」でスーパーマンと協力。




Superman/Shazam!: First Thunder(2006)

スーパーマンとキャプテンは仲良しな方が好きです^^



そして、今月21日には新たなキャプテンの冒険が!




「Justice League」#7に登場する予定の新しいビリーはティーンエイジャー。ヒーローとしての名前も"Captain Marvel"から"Shazam"に変更。
んっ、じゃあ魔法使いのおじいさんはなんて読んだらいいんだろう??


未来のビリーということなので、デザインも性格も分かりませんがビリーとシャザームの新しい冒険が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿