2012年5月30日水曜日

The Secret of ISIS and SHAZAM!

70年代の特撮コラボ!

今回は「The Secret of ISIS」(1975)の主人公のアイシス(アンドレア・トマス)と鳥のトゥト、そして「SHAZAM!」(1974)キャプテン・マーベル(ビリー・バットソン)を描きました。


CBS Shazam/Isis Hourの広告

「The Secret of ISIS」も「SHAZAM!」も70年代アメリカのCBSテレビが放送していた特撮シリーズです。

「SHAZAM!」の詳細については前回の紹介をご覧ください。


以下は、「The Secret of ISIS」の紹介です↓↓

高校の理科の先生アンドレア・トマスはエジプトの遺跡で不思議なアミュレットを発掘します。このアミュレットは古代エジプトの王妃の遺品で不思議なパワーが込められています。彼女は"O Mighty Isis!"と唱えるとアイシスというスーパーヒロインに変身し、アミュレットの力で町を救うのです。

理科の先生がなぜわざわざエジプトの発掘調査に行ったのか理由はよく分かりませんw

70年代のアメリカでは、理科の方が歴史より人気だったのかな?(・ω・;)

アイシスはもともとCBSのオリジナルキャラクターだったのですが、キャプテン・マーベルとはCBSのクロスオーバーで出会い、以後番組が終了した後もDCコミックの作品に繰り返し登場しています。


DCコミックで色々設定が変わった末、DCコミックの「52」でキャプテン・マーベルの宿敵でエジプトの王子であるブラック・アダム(テス・アダム)の後妻になります。さらに、生き別れた弟オシリス(アモン)なんかも登場して、ブラック・アダム&アイシス&オシリスの三人で正義の味方として活躍。

しかし、弟アモンくんがワニ男に食べられて以来、旦那が悪に返り咲くやらなんやら…。

現在のコミックにおけるアイシスって敵なのか味方なのかよく分からないところにいる気がします。



なにはともあれ、テレビ番組でもコミックでも長年愛されてきたエキゾチックなスーパーヒロイン、ぜひお試しあれ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿