2011年1月9日日曜日

ドクター・フーのスピンオフ作品

昨年は、ドクター・フー新シリーズについて紹介したので、今回はそのスピンオフ2作品を紹介します。

①秘密情報部 トーチウッド - "Torchwood: the children of earth" (BBC)
②サラ・ジェーン・アドベンチャーズ - "The Sarah Jane Adventures" (CBBC)


①秘密情報部 トーチウッド - "Torchwood: the children of earth"

日本での放送はスーパー!ドラマTVより。
このドラマは見ると思わず、「ドクター・フーって子ども向け番組じゃなかったっけ?」と問いたくなる作品です。エログロ、レズホモ、セックス満載。面白いけど、子どもには絶対見せたくない!

トーチウッドは、10代目ドクターの第2話「女王と狼男 (TOOTH AND CLAW)」の回で、ヴィクトリア女王が対ドクター用に作った組織。第1話「クリスマスの侵略者」で宇宙船を破壊したのも、第12話「嵐の到来 (ARMY OF GHOSTS)」でヴォイドを開いたのもこの組織。
迷惑なことばっかしてる気が…

そしてトーチウッド第3支部のボスはこの方、
不死身のキャプテン・ジャック・ハークネス!
ぎゃーっ♂、カーディフのイケメンはみんな逃げて!!∑(°□°;)



この方、9代目ドクターの第9話「空っぽの少年 (THE EMPTY CHILD)」から登場。第13話「わかれ道 (THE PARTING OF THE WAYS)」でタイムボルテクスを吸ったローズの力で生き返った後、キャプテンは不死身になります。

彼のバイセクシュアルのおかげでドラマはホモシーン充実。
イアント、おま…。(‐_‐;)




第3支部は他にセックス大好きな医者のオーエン・ハーパー、日本人でコンピューター通のトシコ・サトウ、執事キャラのイアント・ジョーンズ、そしてスキッ歯でビッチな主人公グウェン・クーパーの4人がキャプテンとともにエイリアンがらみの事件を捜査します!

…グウェン・クーパー?どっかで聞いた名前w




グウェン・クーパーはもともとカーディフの婦警さんだったのですが、特権行使で警察の捜査を中止させる謎の組織「トーチウッド」のことを調べる内にキャプテンにスカウトされました。



また、作中ではキャプテンの名前の由来やタイムエージェント時代の生活といったキャプテンの裏話が登場し、見どころ満載です。キス、キス、バン、バン!(*´3`*) ノ

★ドクターの登場★
ドクターが直接出演することはありませんが、第一シーズンではドクターの片手とターディスの音、そして第2シーズンではコンパニオンのマーサ・ジョーンズが出演。

ドクターの片手とはもちろん「クリスマスの侵略者」で10代目ドクターの切り落とされた手です。
ネタばれだけど、手のくせに他のドラマに出演し、人間の体を手に入れ、さらにローズと結ばれるなんて本当どんだけBBCに愛されてるの!? ∑(´□`;)

試しに日本語版第一話≫


②サラ・ジェーン・アドベンチャーズ - "The Sarah Jane Adventures"

日本では一部書籍が販売されてます。トーチウッドに対し、こちらはCBBC(Children's BBC)なので子どもでも安心して見ることができます。

サラ・ジェーン・スミスは、もともと3~4代目ドクターのコンパニオン。10代目のシリーズでは第3話「同窓会 (SCHOOL REUNION)」に登場します。





物語は、サラとサラの息子ルーク、そして彼の友達が町で起こるのエイリアン事件を解決するというもの。もちろんブリキ犬K-9の活躍もしっかり見られます。また、喋るスーパーコンピューターのMr. スミスも事件解決をサポートします。

このルーク少年がなかなかのイケメン。しかも、成績優秀で、第4シリーズからはオクスフォード大学に通いはじめます。K-9と寮生活とか結構楽しそうw
ただ、この少年は地球侵略をもくろむBaneというエイリアンが人間のDNAサンプルで作った試験管ベイビー!それもまたカッコいい (`・ω・´)




★ドクターの登場★
この作品では10代目ドクターと11代目ドクターが出演します。

・第3シリーズ、5~6話「The Wedding of Sarah Jane Smith」
サラの結婚式でサラが姿を消し、式場と子どもたちは異次元に飛んでしまいます。戸惑うルークの目の前にロングコートの10代目ドクターが!
さすが白馬の先生!カッコいい (*´∀`*)


・第4シリーズ、5~6話「Death of The Doctor」
一方、11thは登場からすでに不思議ちゃん絶好調。ルークの友達でミッキー似のクライド少年を媒介にドクターの身体をトランスポート!
クライド「わぁ、僕の手が白くなってるよ!!(涙)」
何のホラー番組!? ∑(´□`;)

また、この回には3代目ドクターのもう一人のコンパニオンであるジョー・グラントも登場。現在、彼女は孫息子を連れ世界を回りながら旅行生活するスーパーお婆ちゃんになりました。

ドクター・フーと合わせて個性豊かなスピンオフ作品もぜひお試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿