2012年6月16日土曜日

「獣旋バトル モンスーノ」

Team Core Tech!


日米合作の新トレカアニメ「獣旋バトル モンスーノ(Monsuno)」が今年の10月に日本上陸だそうですね!東京おもちゃショーのバンダイブースではモンスーノのおもちゃが紹介されています。



なんてったって、"日米"の""の部分には「ベン10」や「ジェネレーター・レックス」でおなじみのMan of Actionスタジオが入っているので、今回はアニメ「獣旋バトル モンスーノ」についてちょっとだけ紹介します!



主人公チェイス・スーノの父ジェレディ・スーノ博士は優秀な科学者で、巨大なモンスター「モンスーノ」が登場する モンスターボール コア を開発します。モンスーノエッセンス(緑色の光る物質)を動物のデータが組み込まれたコアに装填することでコアの中に巨大なモンスターが誕生。コアを使って人々が自由に巨大モンスターを持ち運んだり、バトルしたりできるのが「獣旋バトル モンスーノ」の世界なのです。

ある日、ジェレディ博士は突然研究所から姿を消して行方不明になります。父親を探すためチェイスは父親の残したモンスーノ(白熊型のモンスター、Lock)と友達(BrenとJinja)と一緒に旅に出るのです。

もうお分かりのように、トレカアニメなので毎回旅の途中で敵が現れてモンスーノバトルをするので、ここからはキャラ紹介も兼ねて、敵味方の紹介します↓↓


基本的にはコアの色で敵味方が分かるようになっていています。青はコアテック黄黒はストーム赤はエクリプスです。


[青] チェイスと彼の友達(上に描いている5人)

Chase(チェイス) : 主人公。チームのリーダーで策士。ファザコンw

Bren(ブレン) : チェイスの親友。自作のPCウイルスでチェイスをサポート。典型的ギークボーイ。

Jinja(ビッキー) : 格闘少女。チェイスの友達。(女の子が強いのはMoAアニメのお約束ですw)

Beyal(ノア) : 雪山の寺院で出会う少年。モンスーノの歴史や予知夢について語る不思議ちゃん。

Dax(アッシュ) : ジェレディ博士を知る謎の少年。ペテン師。


[黄黒] 軍事組織ストーム

Charlmagne: 組織のリーダー。金髪の女性。

Joe Ace: Charlmagneの部下。ジェレディ博士の元助手。

その他の部下たち: 黄色と黒の軍服を着ている。


[赤] 秘密集団エクリプス

Dr. Emmanuel Klipse: マッドサイエンティスト(というよりヤクザ)。ジェレディ博士の元友人。

クリプスの部下: 執事のような恰好をしている。

ダークスピン: Medeaという女スパイとその仲間たち。


だいたいメインは、このような面々で「ジェレディ博士はどこだー!!」と言い合いながらバトルするんです。
ジェレディ博士人気者すぎw (´∀`;)


それに伴って、Beyalさんの語る古代のモンスーノの話、Daxさんが挙動不審、Jinjaの恋とか謎もあって楽しいストーリーになっています。

あと、やっぱりキャラクターの可愛さ。個人的には、バトルより仲間同士でグダグダしてる場面の方が好きかもw


10月は、新トレカアニメ「獣旋バトル モンスーノ」ぜひご覧あれ☆



2 件のコメント:

  1. モンスーノが日本、それも地上波上陸とは驚きました。
    が、日米合作、さらにトレカアニメということでいろんな力関係が働いてそうですね。

    「動物のデータをデバイスに記憶させる」あたりのアイディアはどっかで見たことある感じでMoAっぽいんですかねー。
    そしてこの作品にも怪物ばりに強い女の子が出るんですか、そうですか。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、トレカアニメなので必ずバトルシーンを入れなければならないし、おもちゃとして販売するアイテムはそのつど本編に登場させなければならないのでベン10やジェネレのより制約が厳しい面はあるでしょうね(まぁ、最近のベン10もおもちゃ意識してるとこはあるけどw)。

      動物云々はあんましMoAって感じじゃないですね、むしろ奥村吉昭監督要素かと思います。爆転シュート ベイブレードなんかだとベイに宿った聖獣とか登場するのでそれっぽいかなぁと^^

      MoAの要素を上げるとしたら、"親が科学者"、"親の失踪"、"強い女の子"、"線の入ったジャケット"でしょうか。少なくともジェネレと引っかかる部分はあると思います。

      今回の女子の強さは、ヤクザに雇われたプロのガードマン二人を一人で楽々倒しちゃったり、男の子二人がかりで開かない鉄の扉を一蹴りで開けちゃうレベルですw

      削除