2012年8月1日水曜日

夏だ!ホラーだ!MOAとゾンビだ! - ジェネレ編

ヴァン・クライスのターンwktk☆

前回に引き続きゾンビ映画とMan of Actionスタジオのアニメ作品との関係について紹介します!


★サム・ライミの「死霊のはらわた」シリーズ
前回紹介したジョージ・A・ロメロ監督に続いてインパクトたっぷりのホラー映画を放ったのが、サム・ライミ監督。アメコミ好きな方なら映画「スパイダーマン」ですでに知っている方も多いと思います。彼が監督としてはじめて撮った作品が「死霊のはらわた」(The Evil Dead, 1981)です。

ライミ監督の「死霊のはらわた」シリーズがこちら↓↓

死霊のはらわたⅢ
・ 「死霊のはらわた」(The Evil Dead, 1981年) 森の別荘にやって来たアッシュたちが『死者の書』の録音されたテープレコーダーの音声でよみがえった死霊(いわゆるゾンビ)と戦う映画。

・ 「死霊のはらわたII 」(Evil Dead II, 1987年)
前作で生き残ったアッシュが『死者の書』と対決する映画

・ 「キャプテン・スーパーマーケット(死霊のはらわたIII)」(Army of Darkness, 1993年)
前作で死霊を倒したアッシュが中世にタイムトラベルして死霊軍団と戦う映画。

※「続・死霊のはらわた」、「新・死霊のはらわた」というのもありますが別の監督の作品です



今回、「死霊のはらわた」と合わせて紹介するのが米国アニメ「ジェネレーター・レックス」。
「ジェネレーター・レックス」(Generator Rex)は、原コミ「M. Rex」(1999)の時点からホラー映画要素が強いんです。

特殊メイクしたミーア

そもそも、コミックの中でサイモン・バベッジがミーア・ムーア主演で撮りたかった映画がホラー映画でした。

ナノマシンでエヴォになるっていうのも、なんだかゾンビウイルス感染したゾンビとかSFモンスターみたいな感じですよねw



アニメでも主人公のレックスがホラー映画観に行くなんて回があるのですが、それは見てのお楽しみということで^^


死霊Ⅰ・Ⅱみたいに植物がグルグル

そして今回の主役、ヴァン・クライス!

ナノマシンを求めてレックスを追いまわす、死霊のようにしつこいエヴォです。レックスに殴られても、斬られてもついてきますw




ここからは日本で未公開の内容なので、ネタバレいやな方は以下の部分を絶対に読まないで下さい↓↓


「キャプテン・スーパーマーケット(死霊のはらわたIII)」(Army of Darkness, 1993年)のオマージュ回がシーズン3第52話 「A Brief History of Time」
この回と映画の展開がちょこちょこ似てるんです。


まず、過去にタイムトラベルする点。二作品でタイムトラベルする時代は違うのですが、アッシュは中世のアーサー王の時代へ、ヴァン・クライスはローマ帝国の時代へ行きます。

そこで、捕虜になって、試練を与えられて、戦って勝利したら神様(または神の使い)と間違えられるって流れはだいたい一緒です。
まぁ、ここまでは過去へのタイムトラベル物の王道でしょうか?
タイムトラベルした過去で捕虜になるシーン


とは言うものの、タイムトラベルした先でろくな道具もないのに、自力でマシンなんかを作っちゃえる主人公補正(ヴァン・クライスは主人公ではないけどw)が掛かってるところも、過去の人々が困っているのに「元の時代に帰る!」って言ってるKYな感じもなんだか似てるんですw


とかなんとか言ってると、アッシュの胸部につけてるベルトがヴァン・クライスの胸部のマシンに、アッシュの金属の腕(義手兼アーマーグローブ)がヴァン・クライスの腕のマシンに似てるように見えてきますw

特にこの金属の腕!

腕は左右逆ですが、アッシュもヴァン・クライスも金属の腕を持っているんです。


そして、結末について。「キャプテン・スーパーマーケット(死霊のはらわたIII)」には二つのエンディングがあって、アッシュが魔法の眠り薬の量を間違って未来で目覚めるというライミ監督が最初に撮ったバージョンと、アッシュが呪文と薬で元の時代に戻るという映画会社が再度撮らせた劇場公開バージョンです。

ヴァン・クライスはライミ版のように元の時代が来るまで冬眠するという手段で元の時代に戻ろうとします。ヴァン・クライスの方は無事元の時代に戻るのですが、戻った時の容貌はライミ版のアッシュと同様に髪も髭も伸び放題状態ですw

帰ってきたら髭ボーボー


普段はヴァン・クライスが悪役しているので、本編見てると正義の味方アッシュと似ているって感じがしませんが、こうして比べてみるとアッシュとヴァン・クライスって意外と似てますよね?

気になる方はぜひ「ジェネレーター・レックス」の本編と一緒に映画の方もお試しあれ!


夏だ!ホラーだ!MOAとゾンビだ! - ベン10編 ≫

2 件のコメント:

  1. ジェネレータ・レックスを見て最初に思ったのが、「エヴォってナノマシンの怪物なんだろ? あんまりメカっぽくないなあ」でしたが、やっぱりこういったゾンビや怪物映画がモチーフになってるんでしょうね。
    それにしてもアッシュとヴァン・クライス、そっくりじゃないですかww

    返信削除
    返信
    1. 13年前のコミックで登場人物にわざわざホラー映画撮らせるくらいですから、MOAスタジオもよっぽど映画好きなんでしょう^^

      今思えば、ヴァンさんの軍服も"キャプテン"だからでしょうかねw

      削除