2013年2月7日木曜日

妖怪奇伝・魔笛エロイムエッサイム


実写鬼太郎と制服姿の悪魔くん(山田真吾)


先日、TSUTAYAで鬼太郎関連のDVD借りてきました。

80's(アニメ3期)、90's(アニメ4期)、80年代の実写。
チョイスがバラバラですねwww

アニメは内容を忘れてしまい気になっていたもの2枚を借りました。



そして、実写版!これは私初見なんです^^

タイトルは「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪奇伝・魔笛エロイムエッサイム」。1987年東映が作ったオリジナルビデオで、水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」と「悪魔くん」がクロスオーバーしているめずらしい映像作品です。
実写「鬼太郎」と言えば、2007年と2008年に公開されたウエンツ瑛二主演の映画もありますが、こちらはだいぶ前に見ました。

中身は冒頭からツッコミどころのラッシュwww

棲家を追われたねずみ男、子泣きじじい、砂かけじじい ばばあ、目玉のおやじ、鬼太郎の一行が浜辺で「腹減った~!」と言いながらゴロンゴロンしてるんですが、このただのギャグみたいなシーンが漫画版「鬼太郎」を彷彿とさせます。ギャグといえども侮れませんw


そして、すっごくアクティブな一反木綿!


この衣装でバク転できるんです!スゴすぎw


作品の内容は、行方不明になった担任の先生を探す悪魔くんから手紙をもらった鬼太郎が悪魔くんに協力するというもの。


悪魔くんと鬼太郎

二人ともカワイイなぁwww

ここで気になったのが、悪魔くんの恰好。赤いシャツ着てますね! 悪魔くんが赤い服を着るようになるのはてっきり埋れ木真吾くん(1989年漫画「最新版 悪魔くん」、アニメ「悪魔くん」)からかと思っていました。今回の悪魔くんは山田真吾くんで、漫画では黄色と黒の縞々シャツ、モノクロ実写版は黄色っぽい上着。おそらく動きの激しいシーンでも鬼太郎と見分けられるように赤い服の山田悪魔くんが誕生したと考えられますが。もしかして埋れ木悪魔くんの赤シャツはこの作品の影響?


ちなみに、水木先生ご本人も出演してます↓↓


ニコニコ水木先生^^


予想をはるかに上回る楽しい作品でしたw 気になる方はぜひ見てみてください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿