グラビティフォールズリングとメロディペンダント |
お家に飾りがとれてしまったアクセサリーは眠っていませんか?
オリジナルアクセサリーを作るチャンスですよ!
今回は石がとれてしまった指輪を復活、さらにカートゥーン風にアレンジするためレジン(透明な樹脂)を使ったアクセサリー作りに挑戦しました。
以下、作り方を紹介します↓↓
〈材料〉
・指輪
・ビーズなどの飾り
・背景紙
・接着剤
・UVクリスタルレジン
・紫外線
金属の指輪やペンダントの他にシリコンの型(専用型だと800円前後)でも作れます。
飾りのビーズはカンの部分をニッパーやペンチで切っておきましょう。プラスチックビーズ厚みが気になる場合はやすりで削ると厚みを減らすことができます。
今回の背景紙は光沢紙にネットの画像をプリントアウトしました。他にも切手やシール、写真なども作れます。
UVクリスタルレジンとは紫外線によって固まる樹脂です。東急ハンズだと一番安いもので609円で売られてました。UVクリスタルレジンはネイルや粘土細工用のUVライト(5000円前後)を使うと2分ほどで固まります。ただし、太陽光でも5~30分で固まります。天候に左右されますがコストは0円!(^o^*)
〈作り方〉
(1)背景紙とビーズを接着剤で指輪に固定
配置図 |
事前に配置図を描いて接着する場所を決めておくと安心です。今回はとことんグラビティフォールズ仕様です。背景紙は指輪の台座の形に合わせて切っておきましょう。背景紙とビーズは接着剤で一度固定してしまう二度とととれなくなるので慎重に作業しましょう。
(2)指輪が傾かないように固定しレジンを流し込む
固定した様子 |
指輪がグラグラするとレジンが垂れてしまうので安定するようにしましょう。今回は大きさが丁度よかったのでスタンプ台をセロハンテープで固定したものを使いました。レジンを流す前に指輪にホコリやゴミがついてないかチェックしてください。レジンははみ出さないように注意しながら流し込みましょう。レジンに気泡が混じってる場合は紫外線に当てる前に爪楊枝で取り除きましょう。
(3)紫外線に当ててレジンを固める
ゴミやホコリが飛び散らない場所でレジンに紫外線を当てましょう。今回は太陽光で固めました。晴天なら朝8時以降の日光で5~10分でしっかり固まりました。曇った日だともっと時間がかかります。
レジンがしっかり固まったら完成!!
ヤッター!!(*^O^*)
今回は指輪の他にペンダントも作りました。こちらは背景紙の変わり壊れたSDカードの中身(プリント基板)を切ったものと、銀色の星とト音記号を使いました。
今後も好きなカートゥーンをモチーフにしたアクセサリーに挑戦してみたいと思います。みなさんもレジンのお試しあれ!^^
0 件のコメント:
コメントを投稿