2013年4月9日火曜日

悪魔くん: ノストラダムスの大予言


みんなボロボロwww

ついに念願の「悪魔くん: ノストラダムスの大予言」(1993)ゲットしました。これで悪魔君くんはシリーズ全部読破です!万歳\(*^o^*)/

以下、コミックについて紹介します↓↓



今回の悪魔くんは山田真吾くん。作品の中身はというと、「ザ・悪魔くんで学ぶ世界史!」って感じでした。悪魔くんの冒険と並行して起こる実際の事件が描かれているのでとても勉強になります。

水木先生のヒトラー、ケネディ、フセイン

作中では、人間界征服をたくらむ邪神シーレンを追って悪魔くん&メフィスト&蛙男&ノストラダムスらはあちこちの時代へタイムスリップします。そこで起こる事件や戦争をノストラダムスが本に書き留めたものがあの有名な「ノストラダムスの大予言」になるのです。


ノストラダムスさん、後ろに怪しい漫画が!? 鬼太郎だwww


前半は千年王国を築くために必要な三種の神器をシーレンの魔の手から守るため1993年からノストラダムスのいる16世紀フランス、ヒトラーのいる20世紀ドイツへと旅します。しかし、神器であるエホバの鏡と十戒石はシーレンと手を組んだヒトラーの手にわたってしまいます。

後半、ヒトラーはメフィストらと戦った際に命を落とすのですが、ヒトラーの死後も戦争はなくなりません。なぜなら、ヒトラーの息子でありシーレンから神通力を授けられた強敵ダニエル・ヒトラー(水木先生オリキャラ)が裏で戦争を操っていたからです!
だから冷戦とか起きたのかw


フルシチョフ首相とダニーは仲良し❤

メシアを名乗り武器と権力を集めるダニエル。彼の仕掛ける争いを防ぐため悪魔くんは悪魔の力を借りて戦います。しかし、悪魔君が頑張って戦うにもかかわらず、1999年ハルマゲドンの時が刻一刻と迫ってきます。

世界は原発や兵器の脅威、環境問題などたくさんの問題を抱えています。悪魔くんが貧太くん、情報屋くん、百目、ノストラダムスたちとともにそれらの問題について話している様はなんだか読んでいてドキっとさせられるものがあります。なぜなら、悪魔くんたちが指摘した原発の危険と事故の可能性は現に2011年3月の地震の際起きてしまったからです。


悪魔くんたちのように世界のことを考える人間がいる一方で、ダニエルのように争いをする人間や、目の前に見えている問題から目をそむけてしまう人間がいるのも事実です。そんな彼らがもたらしたの危機からはたして悪魔くんは人々を救い、千年王国をつくることができるのでしょうか?

最後に「…ああ ぼくの千年王国を実現する夢はなんてキビシイんだ」と語る1993年の悪魔くん。世の中に争いや課題がたくさんある今こそ、彼らの忠告に耳を傾けなければならないという気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿