今回はアニメ「The Invisibleman」をご紹介!
…って、普通紹介を一番はじめにすべきでしたねwww
24話を除く全話視聴したので改めてアニメを紹介します↓↓
(1)番組概要
「The Invisibleman」は「Code Lyoko」でお馴染みのMoonScoop Groupなどヨーロッパの会社が合同で製作したフランスのアニメです。全26話、放送期間が不明なのですが、少なくともMoonScoopが起業した2003年以降の作品。
(2)あらすじ
主人公のアラン・クリスタルは普通のティーンエイジャーだったのですが、モートン社の実験室で実験台にされたいる猿を助け出す際に実験中の機械の暴走によって透明人間になってしまいます。
(3)キャラクター
本作の主人公。普段はジーナに作ってもらった人工皮膚のマスクを着けて生活している。露出できるのがマスクを着けている顔と手だけなので夏でも白のタートルネックを着ている。
事件が起きる(またはコンサートなどの入場券を紛失する)と服とマスクを脱いで透明人間になる。
透明である以外は普通の人間と同じであり、特集能力などは無いw
★フートン
アランがモートン研究所から助け出した猿。今はアランに飼われており、透明人間の助手として活躍。
★ジーナ
飛び級でアランたちと同じ学校に通う天才幼女。透明人間になったアランが普通の生活がおくれるようマスクを作ったり、変形するバイクを作ったり、事件の情報収集をしたり。透明人間の活動に欠かせない存在。
★リンダ
アランの恋人。アランが透明人間であることは知らず、アランが約束をしょっちゅう破るためその都度ビンタを食らわせる。マニアポリスデイリー誌の記事を書くためしばしば危険なことに首を突っ込む勇気ある女子。
★モンティー
アランとシェアハウスで同居している親友。アランが透明人間であることは知らない。ヨガが好きなアホの子。
★マリー
リンダとシェアハウスで同居している友人。アランが透明人間であることは知らない。アホの子モンティーにツッコミを入れるお姉さんタイプの女子。
★ウォーラス・モートン
表向きは大企業モートン社の社長、裏ではギャングと通じる悪者。アランが透明人間になった機械によって人のエネルギーを吸いとる影の怪物オパカスに変身できるようになる。宿敵透明人間に復讐するため日々透明人間の正体を探る計画をたてている。
(4)魅力
特別ぶっ飛んだ内容ではないけれど、透明人間アランがいろんな形で事件に巻き込まれる様子が面白いと思いました。特に記憶喪失になる話(01話 "Il principio")。透明だから自分の顔が見えないし、他人に聞いても見えないから自分が誰なのか調べようがなくて。さらに、アホの子モンティーに幽霊扱いされたりする様子が可哀想だけどとても面白かったです。
アホの子モンティー
美術面では、やっぱりキャラクターのデザインが面白いと思いました。カートゥーンらしいシンプルなデザインだけど、目とか鼻の描き方なんかは個性的でヨーロッパぽい(?)雰囲気が有ります。
そんなことよりジーナちゃん可愛い❤(*^-^*)
あと、映像中に四角形のコマがよく用いられているのも面白いと思いました。アランがモートンの手下と戦ってる時に紙のように舞う白いコマの中に戦ってる姿が描かれているという表現なんかは珍しいですね。
CNやディズニーで普段見るカートゥーンとはまた違った表現を楽しめました^^
現在Rai.tvで視聴できるので、フランス産透明人間アニメ「The Invisibleman」 ぜひお試しあれ!
0 件のコメント:
コメントを投稿