2019年6月20日木曜日

一人暮らしはじめてみた 〈2〉トラブル編


忙しさにかまけてまたまた更新が滞ってしまいました。大変申し訳ないです(涙) 今回は一人暮らしはじめてみた〈1〉部屋探し編の続編、ハプニング編です。入居前に起きたトラブルを中心にご紹介いたします。


では、はじめます!

 1ヶ月間あちこちの物件を見て回り、ようやく気に入った条件の物件が見つかったので、不動産会社を通して入居申請の手続き、必要書類の提出、前金の支払いが滞りなく完了。あとは、マンションの管理会社と大家さんによる入居審査の結果を待つばかりという段階でした。

不動産会社の話では入居の条件を充分クリアしているので、2~3日、遅くとも1週間以内には結果が出るということでした。ちなみに、審査に1週間かかったとしても引っ越しを予定していた月末まで3週間近く余裕があり、審査結果を聞いてから準備をはじめても充分間に合う見込みだったのでめちゃくちゃ油断していました。

それから1週間後…、

 不動産会社から音沙汰がな~~~い!!


 経過連絡すらないので、夕方不動産会社に電話すると、書類に不備はないが管理会社と大家さんが揉めているとのこと。 結果は週明けで取りあえず待って欲しいとの返事でした。もう不安しかない!しぶしぶ週明けまで待つことにしました。

そして週明け…、

またもや不動産会社から音沙汰がな~~~い!!


夕方こちらから電話してみるとまだ結果が出ていないとのこと。引っ越し準備も滞っていたし、1週間以上待たされてるし、流石に堪忍袋の緒が切れました。このままだったら入居を辞退すると叱ってようやく遅延の詳細が明らかになりました。

トラブルの原因は、ずばり家賃設定でした。

物件の内覧時に不動産会社から家賃やその他費用に関する説明を受けました。この時の家賃設定が〇万円。かなり気に入った物件だったので、後日親を連れて内覧、さらに数日検討しました。その間、不動産会社に入居審査に係る書類等を手配してもらっていました。 数日後、私の決意も固まり、入居申請の手続きをしました。

ここの流れ自体は問題なかったのですが、私が検討していた数日の間に大家さんが管理会社に家賃の千円引き上げを申請していたと言うのです。不動産会社と私は値上げのことは知らずに入居申請の手続きをしていたので、申請書を受け取った管理会社と大家さんはビックリ!たかが千円ですが、月々の家賃収入も、家賃を基準に計算された前金の額も全然変わってきます。特に大家さんにとっては大問題なわけです。

 交渉の末、どうしても千円値上げしたい大家さんの意見と、当初の〇万円の家賃をキープしたい私の意見を両立するため、入居中定期購入が必須条件とされていた浄水器など管理会社側の要求を取っ払うことに。費用の内訳は変わりましたが、月々の出費は当初の〇万円に留めることができました。

けっして態度の悪い不動産会社ではなかったですが、とことん報連相が遅すぎでした。管理会社と密に連絡を取り合っていればそもそも起きなかったかもしれないトラブルですし、少なくともトラブルが分かった時点で一報欲しかったです。余裕のあったはずの引っ越し準備もギリギリになってしまったし、とにかく連絡なしで待ちぼうけはあんまり!

トラブルの間、Twitterで大家さんをしているフォロワーさんにアドバイスをもらったり、友だちに相談に乗ってもらったおかげで心が折れることなく、無事に引っ越しを終えることができました(^-^;)

特に参考になったアドバイスが下記の3つ、

 (1) 不安や疑問は早めに問い合わせること
 (2) あいまいな事項は書面を要求すること
 (3) 室内の破損箇所や修繕経過は写真を撮って証拠を残すこと

あれから1年近くたちましたが、アドバイスのおかげで現在も同じマンションで楽しく暮らしています!

最後になりましたが、今回の私の体験がお部屋探しや引っ越しを検討されている方の参考になれば幸いです。遅筆、長文にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございました。

なお、次回の更新がいつになるかは未定ですが、また趣味についてブログを書きたいなという気持ちはありますので、今後とも当ブログと中の人をよろしくお願いいたします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿